子供と一緒に覚えよう!手遊び歌の凄い効果とおすすめの曲5選

子供と一緒に手軽に遊べる「手遊び歌」。あなたはいくつご存知ですか?移動中や外出先でも簡単に子供と遊べるので、覚えておくととても便利です。しかも、この手遊び歌が子供に与える影響が良いことだらけ!まだ言葉を話せない赤ちゃんでも一緒に楽しめるので、是非たくさん覚えて子供とのコミュニケーションに役立ててくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/07 公開 | 480 view

子供と一緒に覚えよう!手遊び歌の凄い効果とおすすめの曲5選

子供と遊ぶ時は時間よりも質が大切!

Free photo: Kid, Child, Happy, Fun, Happiness - Free Image on Pixabay - 1241817 (31077)

家事や仕事に日々追われていると、なかなかゆっくり子供と向き合う時間って取れませんよね。特に働くママは、子供をお迎えに行ってから寝かしつけるまでの時間は、まるで戦場のようにバタバタしています。

普段、満足に子供と遊ぶ時間を設けられないと、「愛情不足になっているのでは?」なんて心配になりますよね。しかし、子供と向き合う時間は、『量より質が肝心』なんです。

例え長く一緒に居たところで、スマホを見ながら、テレビを見ながら相手をしていたのでは意味がありません。たった30分でも、一緒に絵本を読んだり歌を歌ったりして、真剣に子供と遊ぶ事が、子供の情緒に良い影響を与えるんだそうですよ!

子供と一緒に楽しめる「手遊び歌」の効果が凄い!

Free photo: Heart, Love, Hands, Valentine'S Day - Free Image on Pixabay - 462873 (31081)

子供と一緒に手軽に遊べるのが「手遊び歌」です。道具は何もいりません。外出先でも、移動中でも、お風呂場でも楽しめてしまいます。しかも、言葉がまだ話せない小さな赤ちゃんでも、たちまち笑顔になってしまうんです。

そんな手遊び歌は、手軽に遊べるというメリット以外にも、成長期の子供にとって良い効果がたくさんある事が分かりました。今回は、そんな手遊び歌の凄い効果についてご紹介します。

手遊び歌で運動能力も養われる

Free photo: Pinky Swear, Friends, Pinky Promise - Free Image on Pixabay - 329329 (31086)

昔からある手遊び歌は、誰もが1つは聞き覚えのある歌があると思います。そんな手遊び歌は、「運動能力」の育成にも効果があるんだそうです。

①手先が器用になる

フリー素材ドットコム | 無料でダウンロード。商用可能なフリー素材!クリエイターのサポートサイト (31094)

手遊び歌は、手や指先を色んな形に変化させますよね。じゃんけんの様に「グーチョキパー」と形を変えたり、時には動物などの生き物に変化させたりもします。

小さな子は、この細かい手や指の動きを上手にする事が出来ません。成長とともに自在に動かせるようになるんです。この手遊び歌を早くから子供と一緒にする事で、手や指先を動かす訓練になります。指先が器用に動かせれば、お箸を使うことも上手になります。脳への刺激にも良いですよ。

②リズム感や音感が身につく

Free photo: Piano, Keyboard, Keys, Music - Free Image on Pixabay - 362251 (31096)

手遊び歌の特徴は、リズムに合わせて手や指先を動かしていく事ですよね。これが上手に出来ると、反射機能のアップやリズム感が養われるようになるんです。慣れてきた歌は、テンポを速くしてみたりするのもオススメですよ。

また、歌いながら遊びますので、音感も自然と身につきます。聴く力が優れているこの時期に、たくさん歌を聴いたり歌うことは、音感やリズム感を養うのに大切なんですよ。
51 件