ikumama

Top
節分にキャラ弁はいかが?子どもが喜ぶ、かわいくておいしい節分弁当を作ろう♡

節分にキャラ弁はいかが?子どもが喜ぶ、かわいくておいしい節分弁当を作ろう♡

2018年12月25日 公開

2月3日は節分ですね。 「鬼は外!福は内!」と元気よく豆まきをしたり、恵方巻を丸かじりして食べたりなど、節分を楽しむ家庭もあるのではないでしょうか。 一年の季節の始まりである立春=節分(2月3日)に、家族のこの一年の健康と幸せを願う。 昔からある日本の風習ですね。 そんな風習を、子どものお弁当にも取り入れてみませんか? 子どもがお弁当箱を開けたときに、パっと喜んでくれそうな、かわいらしくて美味しい鬼のキャラ弁を作って、鬼を食べてもらっちゃいましょう! もちろん、パパのお弁当にも鬼を入れてあげてもいいですよ♡

かわいい鬼(おに)ぎりで節分のお弁当箱を華やかに♡

 (136768)

お弁当の中心、おにぎり。
おにぎりで鬼を作って、かわいい鬼ぎり弁当を作ってみませんか?
目や鼻、口を付けて、あとは大切な角を付ければ、あっという間に鬼ぎりの出来上がり♡

デコふりなどを混ぜて、カラフルで華やかな鬼ぎりを作ってあげましょう。

ご飯もので鬼ライスもおすすめ♡

 (136764)

おにぎりではなく、鬼ライスもかわいいですね。
ケチャップライスやそぼろ弁当に、鬼の顔を作ってあげるだけで、立派な節分弁当になります♡

お弁当箱を開くと、ぱっと目に入り、お弁当のメインになりそうなメニューですよ!

サンドイッチでもかわいいアイテムを

Appetizer Sandwich Bread · Free photo on Pixabay (136769)

サンドイッチ弁当も、子どもたちに人気のあるメニューですね。
おにぎりと同じように、お弁当のメインとなるサンドイッチも、鬼のキャラクターに変身させちゃいましょう!

How to make ogre rolled sandwich 鬼のロールサンドイッチの作り方 by obento4kids

ロールサンドイッチも、お弁当の華になりますよ。いろんな表情をした、コロコロ鬼さん。
ワンポイントのおかずとして使ってもいいですね。作り方は動画をチェック!

恵方巻弁当で縁起良いお弁当に!

Sushi Rolls Futomaki Seafood · Free photo on Pixabay (136772)

節分と言えば、恵方巻。節分に食べると、縁起がいい食べ物と言われています。
昔は関西で食べられる事が多いものでしたが、最近は全国で食べられる習慣ができてきましたね。

そんな恵方巻をカットして、お弁当箱にも入れてみませんか?
縁起のいいキャラ弁で、子どもたちの健康と幸せを願いましょう!

おかずで節分気分

Lunch Box Picnic · Free photo on Pixabay (136775)

おかずも節分モードにすれば、お弁当箱の中がもっともっと華やかになりますね!
節分ならではの、かわいらしいおかずアイテムを作ってみましょう。

デザートも節分モードで味わおう!

 (136776)

お弁当のデザートも、節分モードにしてみてはいかがでしょうか。
いつもはフルーツやデザートを入れる方も、節分だけは特別♡

節分ならではのデザートで、気分を盛り上げるのもいいですね!

キャラ弁を作って節分を楽しもう!

 (22728)

いかがでしたか?
昔から伝わる日本の風習である節分。
キャラ弁を作って、子どもたちに「今日は節分だよ」などと、風習を教えてあげるきっかけにするのもいいですね。

かわいらしいお弁当のアイテムをいくつかご紹介しましたが、これらの他にも、節分に使えるキャラ弁メニューはたくさんあります。
子どもたちが喜び、お弁当の時間を楽しく過ごしてくれることを想像しながら・・・
真似できそうなメニューから真似をして、かわいい節分キャラ弁当作りに挑戦してみてくださいね