ikumama

Top
カンタン家計簿活用術を徹底解説!今度こそ挫折しない極意♡

カンタン家計簿活用術を徹底解説!今度こそ挫折しない極意♡

2016年11月28日 公開

家計を振り返る大切なアイテム、家計簿。溜まってしまったレシートの山を見て、「後からまとめてやろう」「見なかったことにして来月から再スタートしよう」と嘆いては、何度も同じ事を繰り返してはいませんか?実はそんな面倒な作業をやめる事こそが家計簿を続ける1番のコツなんです!今回は「今年こそは家計簿をつけたい!」と言う方の為にその方法やオススメのツールなどを丸ごとご紹介していきます。

「家計簿をつけよう!」と思ったは良いものの…

みんな家計簿の挫折に悩んでる!!

Free illustration: Woman, Burnout, Multitasking, Face - Free Image on Pixabay - 1733881 (5934)

どうして挫折してしまうの…??

家計簿というのは簡単に言うと、収入と支出のデータを記録して見直すためのものです。

「お金を貯めたい」
   ↓
「支出を減らそう」
   ↓
「普段のお金の使い方を見直そう」
   ↓
「家計簿をつけよう」

といった考えから、意気込んで家計簿をつけ始める方は多いですが、この記事を読み始めたそこのあなたは、それがなかなか続かないのでは??
続かない人のほとんどは、そもそも「お金を貯める」事が目的だったはずなのに、いつのまにか「家計簿をきちんとつける」事に重きを置いて、面倒になって挫折してしまうという結果に至っています。
ズボラな私は取り掛かる前にもうすでに1円単位の数字や細かな仕分けが面倒だなと感じています。そして数あるレシートからの金額の転記や、どれをどこに分類するかなどを考えるのにだんだんと疲れていきます。そして、毎日やらなければ!という使命感が徐々に薄れレシートが溜まっていき、そのレシートを見てやる気を失っていくのです。
学生の時にノートを最初のページだけすごく綺麗に書く人、いましたよね?大抵そういった人は最後まで続かない、まさにそれと同じです。では、その様な人が家計簿を始める際には、どんなことに注意すれば良いのでしょうか。

「シンプル&簡単」が続けるコツ!

Free illustration: Road Sign, Shield, Courage, Hope - Free Image on Pixabay - 940628 (5946)

まずは目標を決めよう!

まず初めに、お金が溜まったらやりたい事を考えてみましょう!「夏休みまでに●円貯めて海外旅行に行く!」や「●月に●円の車を購入する!」等、具体的なほど家計簿を続けるモチベーションになります♪楽しく節約をする為のベース作りです!

項目はざっくりシンプルに分けよう!

収入:給料・ボーナス

支出:固定支出(家賃・光熱費など)
   変動支出(食費・通信費など)
   例外(お祝いやお歳暮などの特別な支出)

最初は上記の様にざっくり分けてみましょう!
初めから細かく分けると面倒の素になってしまうので、要領が分かってから段々と細かくしていくと続け易いです。やっていく内に面倒だなと思う項目分けや作業があればそれ以上は細かく分けず、しばらくそのまま続けましょう。シンプルな分け方なら「これは食費?交際費?」などと迷う事なく家計簿をつけられる為、簡単です!

最適なスタートはいつ??「1年の計は元旦にあり」その考えは落とし穴!

Free illustration: Agenda, Calendar, Woman, Girl - Free Image on Pixabay - 1458516 (5947)

1月1日こそ、良いスタートを切るのに最適だ!と思う方は多いはず。しかし、家計簿のスタート日に1月1日はオススメ出来ません。なぜなら12月〜1月にかけてはお歳暮・帰省・お正月などとイレギュラーな支出が多く、目安となる月の支出金額を計算出来ないからです。むしろ出ていくお金の多さに、せっかく立てた目標にもやる気が失くなってしまうかも知れません。オススメは1月のお給料日後から!給料−支出の金額が明確で、その後の予算計画も立て易くなります。また年始の大きな支出後はお財布の紐も固くなる為、モチベーションの向上にも役立ちます。もし年初めでない場合も1日ではなくお給料日をスタート日に設定しましょう!

タイプ別!あなたにぴったりの家計簿はこれ!

ノート型

・パソコンなどを開かなくても見たい時、書きたい時にパッと開ける。
・項目が予め記載されている為、どの様に分ければ良いかわかり易い。
・一番シンプルで簡単。

Amazon | 学研ステイフル ムーミン 手帳 家計簿手帳 2018年 10月始まり ウィークリー A6 M14048 | システム手帳用リフィル | 文房具・オフィス用品

600
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、学研ステイフル ムーミン 手帳 家計簿手帳 2018年 10月始まり ウィークリー A6 M14048を文房具・オフィス用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、 当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

封筒型

・お金を使用用途によって予め封筒に分けて遣っていくので、予算オーバーになればすぐ分かる。
・支出項目を自分で決めて記入出来る。

袋分け家計簿セット

540
1カ月1見開き記入の、袋分け封筒つき家計簿。
いつからでもはじめられ、初めてでもカンタン!
お金が貯まると評判の家計簿です。

レシート貼り付け型

・計算や記入が要らず楽に家計簿をつけられる。
・レシートをこの一冊で整理・保管できる為、細かく振り返りたい時に便利。

新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ) | |本 | 通販 | Amazon

540
Amazonでの新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

ソフトやアプリも活用しよう!

気づいた時に細かく記入して徹底管理したい方はアプリがオススメ!銀行との連携機能や、カメラでレシートを読み取る機能なども付いています。財布の中身と銀行の預金、クレジットカードなど全てを一括管理できる為、便利です。

家計簿アプリは無料のzaimがおすすめ 【レシート読み取り&口座連携の動画解説】

まとめ

いかがですか?今年も「あまりお金が貯まらなかった…」という方はこの機会に重い腰をあげて家計簿をつけてみませんか?「シンプル&簡単」の合言葉を覚えておけば、きっと今回こそ続けられるはず!!簡単な作業で貯金が出来るなら儲け物です♡
さて、あなたの今年の目標は何ですか??