マタニティウェアとはどんなもの?妊婦さん必見のおすすめ商品と選び方をご紹介します♪

マタニティウエアとは妊娠中の身体を締め付けないようにデザインされていて妊婦さん用に作られている洋服のことで機能性や季節に合ったものを選ぶと長く着ることが出来ます。 また素材やストレッチの効いたものを選ぶようにしましょう。 マタニティウエアを選ぶ際のポイントやサイズの選び方などもご紹介していきますので是非参考にしてみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/27 公開 | 181 view

マタニティウェアとはどんなもの?妊婦さん必見のおすすめ商品と選び方をご紹介します♪

マタニティウェアとはどんなもの?

Free photo: Speaker, Belly, Maternity, Baby - Free Image on Pixabay - 1601260 (53797)

マタニティウエアとは妊娠中の身体を締め付けないようにデザインされていて妊婦さん用に作られている洋服のことです。
マタニティウエアの種類は様々で妊娠中の身体の変化やお腹が出てくる時期でもお腹を締め付けることがない洋服で保湿性に優れていたり通気性に優れているものあります。
お腹の出ていない妊娠初期から臨月まで長く着れ産後の授乳用としても着れるものがあります。
マタニティウエアは季節に合ったものを選び快適に切れるものを選びましょう♪

マタニティウェアを使用する時期は?

Free photo: Woman, Pregnant, Female, Expecting - Free Image on Pixabay - 1246318 (53935)

マタニティウェアを使用する時期をご紹介していきます♪

★マタニティウェアの使用する時期★

マタニティウェアは妊娠初期から産後まで着ることが出来ます。
使用する時期の目安としては下記のようなことを目安にするといいですよ♪

・妊娠初期のつわりがひどい場合
下着をマタニティ用のものに替えることで締め付けが少なくなりますよ♪

・妊娠4ヶ月~5ヶ月前後
見た目にはあまり変化がない場合が多いですが、徐々にお腹周りのサイズが大きくなってきて来るのでボトムスなどをマタニティウェアにするととても楽になりますよ。

・妊娠6ヶ月以降
どんどんお腹が大きくなっていきます。
普段着ていたトップスなどもお腹まわりが大きくなることで着丈が短くなってしまいます。
トップスやワンピースなどのマタニティ服を揃えていくといいですね。

・身体が締め付けられる
少しでも窮屈だと感じるようになったら徐々にマタニティウェアを用意しましょう。

マタニティウェアは妊娠中の短い期間だけ着るからもったいないと思われる方も多いのではないでしょうか?
マタニティウェアは妊娠中~産後の体型が戻る間まで実は長く着れることが出来るので年中着れるような素材の物を選ぶと実は経済的になるんです♪

マタニティウェアの選び方!

Free photo: Pregnant Woman, Pregnancy, Baby - Free Image on Pixabay - 1130612 (53942)

マタニティウェアの選び方のポイントをご紹介していきますので是非参考にしてみてください♪

★マタニティウェアの選び方のポイント★

1.肌にやさしい素材か
2.サイズアップに対応できるか
3.授乳としても着られるか
4.長く着れるか
5.自分の体系に合っているか

上記のポイントに合っている洋服を選ぶようにしましょう♪
素材も重視するようにしましょう。妊娠中は肌がとてもデリケートになっているので刺激が少なく優しい素材を選ぶといいですね。特に下着類などの直接肌に触れるものは素材をしっかりチェックするようにしましょう。必要なものだけを購入することも大切です。妊娠中に活躍するマタニティウェアですが普段着に着られるものや出産後に授乳服として使えそうなものなどを選び長く着れるようにしていきましょう。

マタニティウェアのおすすめの下着♪

Free photo: Woman, Speaker, Baby, Belly - Free Image on Pixabay - 1601241 (53936)

52 件

この記事を書いたキュレーター