ママ一人でも赤ちゃんとお風呂にスムーズに入れる方法徹底解説!

赤ちゃんが、沐浴からいよいよ大人と同じ湯船にデビュー!パパがいる日はいいけど、ママだけのときどうやってお風呂に入れたらいいの!?意外とつまづきがちな赤ちゃんのお風呂デビュー、ママ一人でもスムーズにお風呂に入れる方法を紹介します♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/28 公開 | 256 view

ママ一人でも赤ちゃんとお風呂にスムーズに入れる方法徹底解説!

赤ちゃんをママだけでお風呂に入れるのが難しい訳

お風呂に入る赤ちゃん6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (40051)

沐浴の時は、ママも一緒に入るわけではないので一人でもなんとかなっていましたよね。
ですが、沐浴からいざ大人と同じ湯船に入るようになると、ママは試行錯誤の連続になるようです。
特に難関なのが、沐浴デビューの生後1カ月ごろから、支えれば一人座りができるようになるまでの期間です。

自分を洗っている間、赤ちゃんをどこで待たせておけばいいの?
お風呂からあがってすぐに赤ちゃんをスムーズに着替えさせるには?

などなど、つまづきやすい部分を軽々クリアできるように、赤ちゃんとママ二人っきりのお風呂タイムについて解説します!

赤ちゃんをスムーズにお風呂に入れるには下準備が大切!

Free illustration: Baby, Bath, Shower, Bath Tub, Child - Free Image on Pixabay - 875085 (40058)

赤ちゃんをお風呂に入れるときにもたつかないポイントは、ずばり「入念な下準備」です!
何も考えずにサラーっとお風呂場に行ってしまうと、かなり高確率で何かを失敗してしまいます。
筆者の場合、生まれてすぐ~生後4か月くらいまでは夫と二人で協力してお風呂に入れていたのですが、夫が繁忙期に入って帰りが遅くなった時期に初めてつまづきました。

「赤ちゃんをお風呂に入れる」というこの1点に関しては簡単なのですが、「同時に自分も入って自分も洗う」、「お風呂からあがって赤ちゃんも自分も着替える」の2点を足すだけで、ものすごく難易度が上がるのです。
大人が一緒にお風呂に入ることによって難易度があがるなんてちょっとおかしな話なのですが。

とにかく、赤ちゃんを一人でお風呂に入れるときには、「下準備」+「シミュレーション」の2つのポイントがとても大切です。
「自分の家ではこうなるな」というシミュレーションをしながら、次からの項目をチェックしてみてくださいね。

これでOK!赤ちゃんをお風呂に入れるときの下準備①風呂場内

Free photo: Tap, Faucet, Plumbing, Bathroom - Free Image on Pixabay - 1937432 (41171)

冬のお風呂場は冷えるので、湯船のフタを開けて室温を上げておきましょう。
また、湯船やシャワーの温度が熱すぎないかも、きちんとチェックしておくと安心です。

赤ちゃん用のバスチェアーがあれば、ママが洗っている間にそこに座らせて待たせておくことができます。
チェアのまわりにカミソリなどの危険なものがないか、などに注意しておきましょう。
また、赤ちゃんを機嫌よく待たせておくための、お風呂用のおもちゃなどもあると便利です。

これでOK!赤ちゃんをお風呂に入れるときの下準備②脱衣所

Free vector graphic: Washhouse, Laundry, House, Room - Free Image on Pixabay - 294621 (41172)

脱衣所には、赤ちゃんをお風呂から出してすぐに体を拭いてあげられる準備をしておきましょう。
おねしょシートなどの防水シート等の上にバスタオルを敷いておくと便利です。
床が固くて気になるときは、座布団などをその下に敷いておきましょう。
また、ママの着替え時間を短縮するために、あがったらすぐにサッと羽織れるバスローブなどがあると重宝します。

バスチェアがなかったり、風呂場内に待たせて置くスペースがない時

脱衣所内にクーハンやバウンサーなどを持ち込み、赤ちゃんを待たせて置くスペースを作りましょう。
この場合も、周りに危険なものがないか確認しておきましょう。
赤ちゃんを裸やおむつ1枚で待たせておく場合は、身体が冷えないようにタオルか肌掛けなどで包む用意をしましょう。

これでOK!赤ちゃんをお風呂に入れるときの下準備③リビング

45 件

関連する記事