増えすぎた子供のおもちゃ!処分に悩んでいるママ必見!捨てる方法やタイミングは?

子供の成長と共にどんどん増えていく子供のおもちゃはママの悩みの種です。そんなおもちゃの置き場に困っているご家庭も少なくないのではないでしょうか。何とかしたいけれど、自宅の収納場所は限られていますので、おもちゃを処分するタイミングを逃すと増えていく一方です。今回は、おもちゃが増えすぎて悩んでいるママのために、子供の気持ちを傷つけないよう、どのような方法と適切なタイミングでおもちゃを処分したら良いのかご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/07/18 公開 | 1591 view

増えすぎた子供のおもちゃ!処分に悩んでいるママ必見!捨てる方法やタイミングは?

子供のおもちゃ処分出来ないママが急増中!

 (79908)

子供のおもちゃがどんどん増えてきて、家の収納スペースにはもう収まりきらない!どうしよう!
おもちゃが片付かないことが悩みの種だというママも多いのではないでしょうか。

壊れていたり、もう子供が飽きてしまったおもちゃでも、そのおもちゃ一つ一つに思い出があり、なかなか処分出来ないんですよね。
おもちゃって、買ってもいいけど捨てられないので困ります。
仕事と食事と風呂で一日終わる感じなので、全部捨てて綺麗さっぱりしたいくらいです。でもいざ片付けようとするとどれもやっぱり捨てられず困ります。捨てたら子供もあとあとうるさそうだし…
子供のおもちゃの大きさは大小様々で、片付けるのが本当に大変ですよね。

ファーストフードで貰えるおもちゃや、お子様セットに付いてくるおもちゃ、ガチャガチャのおもちゃなんかは本当に細々していて片付けるのは簡単でもお金を出して購入したもの、処分に困ってしまいます。

我が家は男の子が2人おり、日々行事毎に増え続けるおもちゃに悪戦苦闘しております。
今回は、私も実践している増え続けるおもちゃの上手な処分の方法をご紹介します。

使わなくなったおもちゃはリサイクルショップに

 (79909)

子供は成長が早いのでおもちゃに限らず洋服やベビーカーなど必要なものはどんどん変化していきます。
そのため、自分の子供が不要になったものは、他のママたちが探しているという可能性もあります。

便利なのが、子供用品のリサイクルショップに売却する方法です。
特に人気の高いキャラクターもののおもちゃは需要も高く、高値で買い取ってくれる場合があります。

次のおもちゃの購入資金としても使えますし、何より次の買い手がいるので無駄にはなりませんね。

オークションやフリマも活用して

 (79910)

リサイクルショップでも良いのですが、もう少し高い値段で売りたいという方には、オークションを利用する方法もおすすめです。
ある特定の人にしか需要がないおもちゃでも、思わぬ高値が付くこともオークションの面白いところです。

しかし、オークションは入札がない場合も考えて、気長に待つ根気も必要になります。
手っ取り早く売りさばきたい場合は、家族や友達と一緒にフリーマーケットに出店する方法もおすすめです。

子供と一緒に参加すると、おもちゃが他の子供に渡っていく現場を体験することが出来、良い経験が出来ると思います。
時間のないママには、今流行りのフリマアプリなんかもおすすめです。

親戚や友人におもちゃを譲る

 (79911)

親戚や友人に小さい子供がいた場合は、不要になったおもちゃを譲るのもおすすめです。

ただし、なるべく綺麗な状態のおもちゃを選んで譲ることがマナーです。
知り合いの子供が使ったおもちゃでも、あまりにも汚れが酷いものは貰っても困ってしまいますよね。

自分がもらう側の気持ちになって、譲るものを選別するようにしましょう。

増えて困るおもちゃは寄付活動を行っている民間団体に頼む!

41 件