子供用のしつけ箸はどれが人気?お箸トレーニングの開始時期とおすすめの練習用おもちゃ5選

離乳食も完了し、お子さんが上手にスプーンやフォークを使ってご飯を食べられるようになると、そろそろお箸デビューを考え始めるママも多いのではないでしょうか?お箸の持ち方は、大人になってからも恥ずかしくない正しい使い方を覚えて欲しいですよね。では、いつから子供にお箸の使い方をしつけたれば良いのでしょうか?今回はそんなお箸トレーニングの開始時期と、練習に最適な子供用しつけ箸やおすすめのトレーニングアイテムをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/04/24 公開 | 7414 view

子供用のしつけ箸はどれが人気?お箸トレーニングの開始時期とおすすめの練習用おもちゃ5選

子供にお箸の使い方をしつけるのはいつから?

Free vector graphic: Question, Mark, Question Mark - Free Image on Pixabay - 423604 (61872)

離乳食も完了し、ホッとひと安心。子供がスプーンやフォークを使って、ご飯をモリモリ食べられるようになり、ママとのコミュニケーションも上手になると、そろそろお箸デビューかな?と考え始める頃ですよね。お箸の使い方をしつけるタイミングには、明確な決まりはありませんが、大体2歳前後からスタートするママが多いようです。

しかし、お子さんの成長度合いは、個人差がありますから、周りの子が始めたからと言って焦る必要はありません。以下に、お箸トレーニングを開始する目安をご紹介します。

◆子供が上手にピースサインが出来るようになったら

Free photo: Peace, Peace Sign, Fingers, Hand - Free Image on Pixabay - 705174 (61873)

子供にお箸の持ち方を教える目安としてよく言われるのが、ピースサインが出来るようになってから。小さい子は、グーパーのように指5本をまとめて動かすことはできても、指1本1本をそれぞれ動かすことは、難しいことなんです。ピースサインができるようになってきたということは、指それぞれが器用に、思い通りに動かすことが出来るようになった証拠です。

お箸を持つには、指1本1本を上手く動かさなければなりませんか、先ずはピースサインがスムーズに出来るかどうかを目安にすると分かりやすいと思います。

◆子供がお箸に興味を持ち始めたら

Free photo: Chopsticks, Chinese, Eat, Bowl - Free Image on Pixabay - 1458619 (61874)

2、3歳頃になると、自分でやりたい意欲がどんどん増していきます。ちょうどパパやママの真似っこをしたくなる時期ですよね。ママたちが食事する際に、お箸を使っている様子を見て、興味を示しはじめたら、お箸トレーニングを始めてもいいでしょう。大人もそうですが、「やりたい」という意欲が高い時の方が習得しやすくなります。

◆保育園や幼稚園で使い始めるから

Free photo: Kindergarten, Clown, Garden - Free Image on Pixabay - 2204239 (61875)

保育園や幼稚園によっても異なりますが、大体3歳児クラスの後半頃から、お箸のトレーニングをはじめることが多いようです。園でお箸の練習を始める時期に合わせると、自宅でもスムーズに練習が始められます。園で、周りの子がお箸で食べている様子を見ているので、自宅だけで練習するよりも早く覚えられるかもしれませんね。

子供用のお箸の選び方は?

お弁当のイラスト「箸・男女ペア」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (61876)

子供用のお箸と言っても、最近は値段もピンからキリまであり、素材も様々なものが売られています。初めてのお箸に最適なものは、どのようなお箸なのでしょうか?子供のやる気にも関わってきますので、お箸選びは重要ですよ。
72 件