「生後3ヶ月からの遊び」で将来天才!?知育遊びで才能を伸ばそう

生後3ヶ月からできる知育遊びをご紹介。小さいうちから知育遊びをすることで赤ちゃんの可能性や才能をママたちが伸ばしてあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/12/30 公開 | 3201 view

「生後3ヶ月からの遊び」で将来天才!?知育遊びで才能を伸ばそう

赤ちゃんの生後3ヶ月は「好奇心が芽生える時」

Free photo: Baby, Child, Cute, Doll, Expression - Free Image on Pixabay - 17366 (15467)

生後3ヶ月にもなると多くの赤ちゃんは首が座ってくる頃ですね。この月齢になってくると赤ちゃんはさまざまなモノに興味を示し始めますし、パパやママがあやすと笑うようにもなってきます。新生児期と比べてまとまって寝てくれるようになる赤ちゃんもいます。

生後3ヶ月頃の赤ちゃんは好奇心が芽生え始めてきている時期なので手にするモノをなんでも口に入れたりしてパパやママを困らせてしまう時も。ですが好奇心が芽生えてきたということは成長をしている証なのでとても喜ばしいこと。また育児が楽しくなってくる時期でもあります。

赤ちゃんの視野も広がり今まで以上にきょろきょろとしたり、手足をばたつかせることが多くなったりします。筋肉も発達してきたのでおもちゃを持たせれば少しの間は一人で持っていられるようにもなります。喃語が多く出るようになり、情緒面も今までよりずいぶんと成長しているのであやせば笑顔で返してくれるようになる月齢です。

生後3ヶ月の頃から「才能」は育てられる

Free photo: Four Leaf Clover, Luck, Baby - Free Image on Pixabay - 1892660 (15468)

生後3カ月の赤ちゃんはまだパパやママの言葉を理解できていない事が多い月齢ですし、言葉は通じていないままです。そんな赤ちゃんに知育学習をしても何も分からないのでは?と思うママもいると思いますが、赤ちゃんの脳に小さいうちから脳や身体に刺激を与えてあげることで才能を育ててあげる事ができます。

赤ちゃんが周りに興味を示し始めたら一緒に遊んであげましょう。手や足を動かしてあげたり話しかけてあげることでも赤ちゃんにとって良い刺激になりますしママの愛情も赤ちゃんに伝わります。赤ちゃんにも個人差があり興味の示し方も赤ちゃんによってそれぞれです。興味を持っていることを積極的に行ってあげましょう。

赤ちゃんの才能を見つけて伸ばしてあげるのもパパやママの務めですので、赤ちゃんと触れ合うなかでたくさんの才能を見つけてあげてください。

生後3ヶ月で「知育遊び」は早くない?

Free illustration: Question Marks, Punctuation, Symbol - Free Image on Pixabay - 2215 (15469)

まだ産まれてから3ヶ月しか経っていないのに知育遊びは早いと思いますか?しかし生後3ヶ月にもなれば授乳頻度も落ち着いてきて生活のリズムも出来てきている時期です。また周りに興味を示し始めてくる頃なので、その頃から赤ちゃんに知育遊びをさせてあげることで赤ちゃん自身が持っている可能性を伸ばしてあげることが出来ます。

赤ちゃんが興味を示すものに対し、「まだ早い」と可能性の芽を摘み取るのはその子の才能の発見を遅らせることにもなります。赤ちゃんが興味を示し始めたと感じたら色々と体験させてあげましょう。そうすることで脳に程よい刺激が与えられ知育学習になります。

生後3ヶ月から始める「知育遊び」とは?

Free photo: Baby, Boy, Smiling, Kid, Infant - Free Image on Pixabay - 390555 (15471)

新生児のときよりも聴覚も視覚もだいぶ発達してきました。生後3ヶ月頃から始める知育遊びとしてはおもちゃを使い始めても良い時期です。音がなるもの、動くものと赤ちゃんも興味を示してくれるので赤ちゃんの成長にパパもママも嬉しくなりますね。

お家の中で軽く身体を動かして遊ぶのも良いですし、外にお出かけして色々な音を聞かせるだけでも赤ちゃんの脳に刺激を与えてくれます。色々なことを試してたくさん赤ちゃんを刺激してあげましょう。

楽しくお勉強「知育遊びのおもちゃ」

Free photo: Baby, Cute, Child, Happy, Toddler - Free Image on Pixabay - 84552 (15472)

知育遊びにぴったりなおもちゃをご紹介しますので、どんなおもちゃを買ったら良いのか迷っている人は参考にしてみてはいかがでしょうか?
54 件