ikumama

Top
ジェネリック家具ってなに?憧れの家具をあきらめない方法とは?

ジェネリック家具ってなに?憧れの家具をあきらめない方法とは?

2017年2月1日 公開

昨今よく聞くジェネリックという言葉。実は医薬品だけではないのです。高価で手が出せずにあきらめていた憧れの家具もジェネリック家具なら叶えられるかもしれません。ジェネリック家具がどんなものか、買うときの注意ポイントなどをご紹介します。

ジェネリック家具ってなに?

Free photo: Furniture, Chairs, Modern, Design - Free Image on Pixabay - 802031 (25706)

【ジェネリック】という言葉は最近よく聞くようになりましたよね。例えば医薬品です。病院で処方される薬や処方箋薬局で聞かれませんか?『この薬は、ジェネリックにできますがどうしますか?』と聞かれて金額の差など説明されますよね。
この【ジェネリック】とはいったいなんなんでしょうか。

ジェネリック医薬品の場合は、新薬の特許権期間が過ぎたあとに、特許権を持っていた会社以外の会社が同じ成分の薬を製造販売している薬で、使用方法や、用量、効能も同じですに作られています。いわゆる、後発薬のことを指します。

では、家具の場合はどうでしょうか。
【ジェネリック家具】とは、家具デザイナーが持つ意匠権期間が切れて、正規版権を持っていた会社ではない会社が制作した、家具のことを指します。【リプロダクト家具】とも呼ばれています。
オリジナル製品(正規品)に比べて、価格がとても安いのが特徴です。素材やプロセスではなく、見た目を同じに制作されているので、コストは格段に安く作れるということになります。
最近では、いわゆる白物家電にもジェネリック製品が出回るようになっていますね。

意匠権とは?

[フリー写真] システム手帳を開いて考え込んでいる仕事中の女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (25736)

家具デザイナーがデザインした家具には【意匠権】があります。では、【意匠権】とはいったいどんな権利のことをいうのでしょうか。
意匠権(いしょうけん)とは、新規性と創作性があり、美感を起こさせる外観を有する物品の形状・模様・色彩のデザインの創作についての権利をいう。意匠法で規定された産業財産権で、権利期間は登録設定から20年
アメリカでは14年、ヨーロッパでは25年が権利期間とされているようです。
この権利期間を設ける理由としては、のちに出てくるであろう才能あるデザイナーたちの物づくりが制限されることがないようにするためなのだそうです。

はじめにデザインしたデザイナーとあとから出てくるデザイナーと両方を守るものともいえるかもしれませんね。

この、権利期間が切れているもので、版権をもつ会社以外の会社が作るものをジェネリック家具ということになりますね。

ジェネリック・リプロダクト家具とコピー家具との違い

SNSで流れてきた商品をポチろうか悩んでいる女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (25916)

見た目同じように作るならコピーとどうちがうのだとろうと思ってしまうところですが、ジェネリック家具とコピー家具ではどうちがうのでしょうか。

正規品を精巧に模倣して作られ、それを正規品として安価で販売しているようなもの。これはコピー(偽物)です。明らかに違法なものと言えます。
ジェネリック家具は、意匠権の権利期間が終わっているもの、デザインが無印の状態になっているものを正規品ではないとわかる状態で販売しているものですから、その差は大きなものかと思います。購入する人を騙す(コピー)物と、そうでない物(ジェネリック、リプロダクト)の違いですね。

ジェネリック家具のメリット

Free photo: Chairs, Color, Colour, Contemporary - Free Image on Pixabay - 1845932 (25917)

ジェネリック家具のメリットして一番にあげたいのが、やっぱり価格です。デザイナーズ家具はやはり高額なものが多く、あこがれているけれど手が出ないという価格帯ばかりです。
ジェネリック家具なら、あこがれのデザイナーズ家具が格段に安く手に入れることができる価格帯になっています。

また、デザインされた当初から時代が移り変わったことでニーズも変わっていることから、現代風にアレンジが加わり、改良され、オリジナル(正規品)にはないカラーなどオリジナル(正規品)にはない機能が加わっていたりするのだそうです。

『この家具憧れるけど、こんな色あったらいいな』とか『もう少し軽くていいのに』とかそんな『あったらいいのに』が叶うかもしれないのがジェネリック家具のいいところではないでしょうか。

ジェネリック家具のデメリット

 (26050)

メリットがあるとしてら、デメリットも確認しておきたいですよね。ジェネリック家具のデメリットも見ていきましょう。

ジェネリック家具は、意匠権の権利期間が終わるまで待ったあと、オリジナル(正規品)に近づけて作られるものです。ということは、作る会社(メーカー)によって品質に違いが出てくることでしょうか。
オリジナル(正規品)では、素材や製法にこだわりがあり譲れないものがあるでしょうけれど、ジェネリック家具は、見た目はオリジナル(正規品)に限りなく近づけてあるけれど、素材や製法は自由です。
物によっては、素材や造りが悪く、格好だけという粗悪なものに出会ってしまう可能性もあります。これはデメリットとなる部分ですよね。

価格帯や素材、造りよく確認して手に入れるよう注意する必要がありそうですね。

ジェネリック家具を買うときの注意したいポイント

Free photo: Chairs, Decor, Interior, Furniture - Free Image on Pixabay - 690840 (26053)

デメリットでも書いた通り、ジェネリック家具はピンキリと考えたていた方がいいです。従って、購入するときは注意が必要となってきます。ジェネリック家具を購入する際に注意したいポイントを見ていきましょう。

ジェネリック家具を扱う会社(メーカー)はたくさんあります。イタリアに20社、中国では40社を超える会社(メーカー)ジェネリック家具を扱っています。
クオリティの高いものももちろん多くあります。ですが、粗悪品も中にはあるのが現実です。
特に気をつけないればならないのが、インターネット通販で購入する場合です。実際に見て買えるわけではないので、注意をする必要があります。

まずは、価格です。あまりに安いものは注意が必要です。見た目だけを意識して、素材や製造工程など粗悪な物の可能性が高いと思われます。
せっかく出会った家具であっても、手に入れてすぐに壊れてしまうなどのトラブルが起きてしまうとがっかりですよね。
驚くほど安い価格で販売されているものは、疑ってかかる方がいいかもしれません。
そして、ジェネリック家具(リプロダクト家具)であることをしっかり明記しているかもポイントになるのではないでしょうか。コピー家具をつかまされては困りますから注意しておくべきでしょう。

販売店の所在地や連絡先などがしっかり明記してあることも確認しておきましょう。そして、保証やサポートもどのようになっているか確認しておくのもポイントになってきます。保証やサポートがない場合もあるそうなので確認が必要です。

インターネット通販で買う場合、ショップや商品に口コミや評価があることが多いので、その口コミを確認しておくとある程度の判断基準にできるのではないでしょうか。

ジェネリック家具と正規品家具を比較してみよう

ジェネリック家具とオリジナル(正規品)家具ではどんな違いがあるのか、実際の製品で比較してみますね。
例としてご紹介するのは、イサム・ノグチ氏のコーヒーテーブルです。イサム・ノグチ氏は、日系アメリカ人のデザイナーです。
ご紹介するコーヒーテーブルは、彼が1944年にデザインし、その5年後の1949年にハーマンミラー社が製品化(オリジナル)したものです。2003年から現在に至るまではヴィトラ社に権利が移り、正規品を製品として扱っています。

重厚感があって、とても美しいフォルムで、憧れの家具のひとつにあげる方も多いのではないでしょうか。
Isamu Noguti Coffee Table

Isamu Noguti Coffee Table

こちらは現在の正規品、Vitra社の製品です。20万円以上はす るものですね。
天板が19mmもの厚みがあり、脚も含めると50kgはある重厚感があります。そして、その彫刻のようなフォルムが美しいですね。
この重厚感とフォルムが一番の特徴と言えるでしょう。
ノグチテーブル

ノグチテーブル

こちらはジェネリック家具です。19mmの天板と12mmの天板のものがあるようです。
12mmの天板の方は、ひとり暮らしの小さな部屋でも使えるように少し小ぶりな造りとなっているようですね。
現代にあったアレンジが加えられていて、人気があるようですね。
価格は5万円程度と、リーズナブルです。
ポイントを抑えて選べば、満足できるクオリティで憧れの家具を手に入れられるかもしれないと思えますよね。
しかも、オリジナル(正規品)では自分の部屋には無理な大きさだとあきらめていた方も、ジェネリック家具ならお手頃な価格で小ぶりなサイズのものが手に入るのですからうれしいですよね。
『本物でなくちゃ!』とこだわっているのでなければ、ジェネリック家具も十分に魅力的なのではないでしょうか。

ジェネリック家具を買う方法

[フリー写真] クレジットカードでオンラインショッピングでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (29204)

ジェネリック家具を買うときにベストなのは、実店舗で実際に見て、触って納得して買うことだと思います。でも、実店舗でジェネリック家具を扱う店舗を探すのはけっこう大変です。そんなとき頼りになるのがインターネット通販ですかね。

注意したいポイントはいくつか前述しましたが、ポイントを抑えていればきっとステキなジェネリック家具に出会えると思います。
保証があり、販売店の明記もしっかりあって、口コミ評判のよいショップを少しご紹介してみます。もちろん、ご自身で確認して信用できると思うかどうか判断してください。

まとめ

Free photo: Dining Room, Living Room, Furniture - Free Image on Pixabay - 1158266 (26065)

憧れの家具で、おしゃれなお部屋にしたい!と一度は思ったことがある方も多いと思います。小さなお子さんのいるご家庭など、車が買えてしまいそうな高価なデザイナーズ家具にはやっぱり手を出せないというのも現実ですよね。
そんなときにあきらめないで、おしゃれなお部屋づくりを後押ししてくれるのがジェネリック家具ではないでしょうか。
いくつか注意したいポイントはありますが、そのポイントを抑えて納得して迎え入れた家具なら満足できそうですよね。
お部屋の模様替えやお引越しをお考えのときの参考にしてみてください。
]]>