【簡単おうちごはん】フライパンひとつでできるワンパンレシピ7選!片付け楽々時短料理

“ワンパンレシピ”という言葉を聞いたことがあるでしょうか。フライパンひとつでできるメニューのことです。おうちでごはんを作ると、何より後片付けが大変。それが調理道具はフライパンひとつでOKのレシピなら、洗い物を減らせます。しかも、作ったアツアツのままテーブルにも出せば、お皿の洗い物も減らせるのです。調理も後片付けも時短でできちゃいますよ。簡単におうちごはんを作りたい方、後片付けが面倒という方におすすめのワンパンレシピを7選ご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/06/18 公開 | 81 view

【簡単おうちごはん】フライパンひとつでできるワンパンレシピ7選!片付け楽々時短料理

簡単おうちごはん!ワンパンメニューの魅力3つ!

Cast Iron Kitchen Pan - Free photo on Pixabay (156358)

フライパンだけで作るワンパンメニューには、どんな魅力があるでしょうか。

1.洗い物が少なくなる!
ご飯の後の面倒な洗い物。たくさん調理器具を使えば使うほど、洗い物が増えます。それがフライパンひとつなら、洗い物が少なくなるんです。

2.テーブルにそのまま出せる!
フライパンをテーブルに出すと、熱々のまま料理が食べられるほか、お皿がわりになるので洗い物もその分少なくなりますよ。最近では、そのままテーブルに出してOKなおしゃれなフライパンやスキレットもたくさんありますので、お気に入りを探してから、ワンパンレシピに挑戦するのもいいですね!

Amazon.co.jp : イシガキ産業 スキレット フライパン 片手 鉄鋳物 15cm : ホーム&キッチン

652
人気の15cmのスキレット。テーブルにそのまま出してもおしゃれですよね。
3.アウトドア料理としても最適!
天気のいい休日に、お庭でごはんを食べるときもワンパンメニューは大活躍。ガスコンロとフライパンで、美味しいおうちごはんをお外でも楽しめます。

おすすめワンパンレシピ#1. オムレツ

Kitchen Omelet Eggs - Free photo on Pixabay (156357)

まずは朝食にもぴったりの”オムレツ”のレシピの紹介です。なかなか朝から凝った料理を作れないという方も、余った野菜を入れて作るオムレツは、フライパンひとつで片付くのでおすすめですよ!

また、ひと工夫としてホイルシートを使えば、フライパン自体の洗い物も簡単です。

【材料】
・残った野菜(前日に細かくカットしておくのがおすすめ!ミックスベジタブルでも!)
・ベーコンやハム、ツナ缶など
・卵
・マヨネーズ
・塩こしょう
・ホイルシート

【作り方】
1.卵をボウルに割入れる
2.マヨネーズや塩こしょうを1のボウルに入れ、よく混ぜる
3.フライパンにホイルシートを敷く
4.2と野菜などの具を3に入れ、蓋をし、卵液が固まったら完成

おすすめワンパンレシピ#2.フレンチトースト

French Toast Breakfast Bread - Free photo on Pixabay (156359)

フレンチトーストも子どもたちが大好きな朝食のひとつですね!こちらもフライパンひとつでできます。食パンだけの朝食に飽きた方にぴったり!

こちらもフリーザーバッグを使って、更に洗い物を少なく工夫すると楽ですよ!

【材料】
・食パン
・卵
・牛乳
・砂糖
・フリーザーバッグ大
・サラダ油

【作り方】
1.フリーザーバッグの中に卵を割り入れ混ぜる
2.レンジ等で温めた牛乳、砂糖を1に入れる
3.食パンを2に入れ、袋を閉じ、裏返したりしながら卵液をパンになじませる
4.サラダ油をしいたフライパンで両面よく焼いたらできあがり

おすすめワンパンレシピ#3. ナポリタン

38 件