ikumama

Top
常備しておきたい!きゅうりの作り置きレシピ8選!「あと一品欲しい」時に役立つ簡単メニュー

常備しておきたい!きゅうりの作り置きレシピ8選!「あと一品欲しい」時に役立つ簡単メニュー

2020年4月21日 公開

みずみずしく手軽に手に入りやすい夏野菜であるきゅうり。サラダなどで大活躍する食材ですが、常備菜として活用したことはあるでしょうか。彩りも鮮やかな緑のきゅうりは、「あと一品、何か欲しいな」と思ったときの作り置きレシピとしても大活躍なんです。今回はそんなきゅうりの作り置きレシピを8選ご紹介します。どれもすぐに作れる簡単なレシピばかりです。合わせて作り置きメニューを作るときの注意点もご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

きゅうりの作り置きレシピ①定番のピクルス

 (174616)

きゅうりの作り置きメニューとして、定番なメニューはピクルスではないでしょうか。ピクルスとは酢漬けにした保存食。きゅうりだけでなく、他の野菜も酢漬けにしておけば、長くおいしく味わえますよ。

きゅうりのピクルスの場合、そのままメイン料理の付け合わせとするのもいいですが、薄く切ってサンドイッチの具にしたり、ポテトサラダの具として使ったりするのもおすすめですよ。数ヶ月の長期保存も可能です!

<材料>

・酢
・リンゴ酢
・こしょう
・唐辛子
・きゅうり
・パプリカ
・ローリエ

きゅうりの作り置きレシピ②ピリ辛がおいしい!韓国風きゅうりのたたき

 (174618)

パパのおつまみにもなりそうな、ピリ辛の韓国風きゅうりのたたきも、作り置きメニューとしておすすめです。ピリ辛と言っても、味は調節できるので、お子さんも食べるという方は味を変えてみてくださいね。

ごまの風味が食欲をそそるので、小皿に乗せて出すと、みんなパクパク食べてくれるかも?3,4日程度日持ちするので、ぜひ作って冷蔵庫に置いておきましょう!

<材料>

・きゅうり
・すりごま(白)
・鶏ガラスープの素
・ごま油
・塩
・豆板醤
・にんにくチューブ

きゅうりの作り置きレシピ③子どもも大好き!きゅうりのカレー炒め

 (174620)

カレー+きゅうりってなんだか味が合わない気もしますが、これが実はとってもおいしいんです。きゅうりの大量消費としてもおすすめなのが、こちらのきゅうりのカレー炒め

みんな大好きカレー味なので、毎日の食卓はもちろん、お弁当に入れてもいいですよ!4日程度冷蔵保存可能です。

<材料>

・きゅうり
・塩
・カレー粉
・すりごま
・オリーブオイル

きゅうりの作り置きレシピ④カラフルでかわいいナムル

 (174622)

コーンときゅうりという、サラダの王道のような組み合わせの2つを使った、ナムルも作り置きメニューにぴったり。ナムルとは塩とごま油で和えた韓国の家庭料理です。

作り方もとっても簡単ですし、冷蔵保存で4日程度はおいしく食べられるので、何か物足りないなという時に食卓に出しましょう。

<材料>

・きゅうり
・コーン
・にんにく
・酢
・塩
・醤油
・ごま油
・ごま

きゅうりの作り置きレシピ⑤体に優しい!きゅうりの酢の物

 (174646)

きゅうりといえば酢の物も定番メニューですよね。彩りもいいたこを合わせれば、食感も味もおいしく楽しめますよ。

酢の物も冷蔵保存で数日食べられます。箸休め料理として、食卓に並んでいると嬉しいですよね。

<材料>

・ゆでたこ
・きゅうり
・乾燥わかめ
・酢
・砂糖
・薄口しょうゆ
・すりごま
・塩

きゅうりの作り置きレシピ⑥栄養満点!切り干し大根ときゅうりのサラダ

 (174626)

切り干し大根を使って栄養満点のサラダを作ってみましょう。野菜が足りないなという時に1品出すと、これだけで栄養バランスが整いそうです。

お酢を使っているので、こちらも作り置きメニューとしてぴったり。数日は冷蔵保存可能ですよ。

<材料>

・切り干し大根
・きゅうり
・にんじん
・ツナ缶
・ごま油
・酢
・しょうゆ

きゅうりの作り置きレシピ⑦鮮やか!ひじきときゅうりのサラダ

 (174628)

黒、黄色、赤のサラダの中に緑のきゅうりを和えた、彩り鮮やかなサラダもおすすめです。しかも栄養もばっちり。こちらも栄養の偏りが気になる献立の時に、1品としてつけたいですね。

作り方はとっても簡単。マヨネーズと麺つゆ、砂糖で味付けするので子どもも好きな味ですよ。3日程度冷蔵保存可能です。

<材料>

・ひじき
・コーン
・ツナ缶
・カニカマ
・きゅうり
・マヨネーズ
・麺つゆ(3倍濃縮)
・砂糖

きゅうりの作り置きレシピ⑧こってりおいしい!きゅうりのオイスター炒め

 (174630)

オイスターソースを使って、きゅうりも中華風に炒めてみましょう。きゅうりの食感を残したまま、豚肉と一緒に味わいます。夏に食べたくなる、こってりだけどさっぱりの炒め物です。

メイン料理としてもぴったりですよ。冷蔵保存で数日保存可能です。

<材料>

・豚肉 肩切り落とし
・しめじ
・きゅうり
・サラダ油
・粗挽き黒こしょう
・料理酒
・しょうゆ
・オイスターソース

<注意点>作り置きメニューを保存する時は?

 (174672)

きゅうりの作り置きメニューだけでなく、メニューを保存する時には次の注意点を必ず守って、上手に保存することが大切です。

・清潔なタッパーに清潔なお箸などで入れる
保存するには清潔な状態で保存することが大事です。少しずつ食べる時も、必ず清潔なお箸で取り出してください。

一度お箸をつけてしまったものは、日持ちしません。お箸をつけてしまったものは翌日食べるようにしましょう。

・保存日数は守って、できるだけ1週間以内に
冷蔵保存の日数なども目安でご紹介しましたが、ピクルスを除き、どのメニューも作ってからできるだけ1週間以内には食べるのがおすすめです。

お酢を使っているものは比較的日持ちはしますが、おいしくいただき、また新しく常備菜として作るのがおすすめです。

まとめ

 (174613)

手に入りやすいきゅうりを使った作り置きレシピをご紹介しました。作ってみたいメニューはありましたか?
きゅうりは低カロリーでカリウムが豊富な野菜。利尿効果があり、むくみ対策にぴったりなので、女性には嬉しい食べ物です。水分補給としてもいいので、夏は積極的に食べましょう。

また、常備菜はご飯作りにとっても役立ちます。忙しいママこそ、まとめて作れるときに作っておいて、ご飯作りを楽にしちゃいましょう。