ikumama

Top
効率的にお金を増やすなら投資にトライ!投資初心者のための入門マニュアル

効率的にお金を増やすなら投資にトライ!投資初心者のための入門マニュアル

2017年6月8日 公開

毎日の生活費や教育資金、老後資金など、なくてはならないお金ですが、十分に手元にある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。知識のない人がお金を増やすのは大変です。増やしたいと思っていても、どうしたらいいのかわからない方も多いはず。そんな、今よりちょっと、懐を潤したいと考えている方のために、お金を増やす方法をご紹介したいと思います。しっかり学んで、潤いある未来を目指しましょう!

まずはお金を増やす目的と貯める目安を考える

Free photo: Money, Dollars, Success, Business - Free Image on Pixabay - 1428594 (71670)

お金を増やしたい理由は何ですか?明確な目標がないと、なかなかお金を増やすことはできません。

例えば、欲しいものを買うための資金や、旅行に行く資金など、直近の目標のためにお金を増やしたいと思われてる方もいらっしゃるでしょう。また、教育予算や老後資金など、将来のためのお金を用意するために、お金を増やしたいと考えている方もいらっしゃると思います。

お金を増やしたいと思ったら、どれくらい増やしたいのか、具体的に考えてみましょう。貯めたい目安が決まれば、おのずとどのような方法で増やすか、方向性が見えてきますよ。

出費を減らしてお金を増やす

家計 やりくり 簿記 節約のフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト mny0001-001 (71688)

お金を増やす方法はいろいろあります。効率的にお金を増やすために、今ある出費を見直して、余剰資金を増やしましょう。

必ず見直してほしいのは、家計への影響が大きい固定費。固定費を下げることができれば、安定して出費を抑えることができますよ。

見直すときは大変かもしれませんが、一度見直して手続きしてしまえば、ライフステージやライフスタイルが変わらない限り、それ以降の手間はありません。先延ばしにせず、未来のために、今頑張ってみてくださいね。

見直すべき固定費は通信費や保険料など

Free photo: Save, Piggy Bank, Money, Economical - Free Image on Pixabay - 1720971 (71673)

固定費は必要なものだから、どれも見直せないと考えている方もいらっしゃるかもしれません。でも、実はそんな必要な固定費の中で、必要以上にお金をかけているものがあるのです。

例えば、通信費など。本来は必要ではないオプションを契約したままになってはいませんか?それらを解約するのはもちろんですが、できるなら、大手キャリアから格安SIMに乗り換えましょう。乗り換えれば、通信費を1人当たり月5000円ほど節約することができます。家族で乗り換えれば、年10万円以上の節約も夢ではありません。

他にも、保険料を見直すのもおすすめです。必要以上に医療保険や生命保険に入ってはいませんか?健康保険に加入していれば、高額の医療費は高額療養費制度で、ある程度賄ってもらうことが可能です。

また、生命保険も、ライフステージによって見直していくと、無駄な出費を減らすことができますよ。固定費をきちんと見直して、元金を増やしましょう。

次は収入を増やしてお金を増やす

Free photo: Student, Typing, Keyboard, Text - Free Image on Pixabay - 849825 (71692)

出費を減らすことに成功したなら、収入を増やす方法を考えましょう。例えば、ネットオークションやフリマアプリを利用して、不用品を販売してみましょう。多少の手間はかかりますが、収入を得ることができますよ。他にも、ポイントサイトやアンケートなどで収入を増やす方法もあります。

もし、時間に余裕があるなら、副業や在宅ワークを始めるのもおすすめですよ。クラウドソーシングサービスを利用すれば、簡単に仕事を見つけることができます。もし興味がありましたら、試してみてくださいね。

増えたお金を貯蓄でさらに増やす

「通帳」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (71696)

お金を増やそうと考えたとき、一番初めに思いつくのは、利率のいい定期預金に預けることという方が多いのではないでしょうか。実は、マイナス金利の今、高い利率で預けられる定期預金はほとんどありません。

しかし、キャンペーンや条件付きで金利が高い商品も存在します。例えば、オリックス銀行の1年ものや3年ものなど。夏の特別キャンペーンで、1年ものは年0.25%、3年ものは年0.35%と高い金利が魅力です。

もし、すぐに使う予定があるなら、高い金利が付く普通預金を利用するのもおすすめです。例えば、イオン銀行の普通預金など。

イオンカードセレクトを利用しなければいけないという条件付きですが、普通預金の金利は、年0.12%と、イオン銀行の定期預金よりも高い金利になっています。イオンカードセレクトを申し込むことに抵抗がないなら、ご検討してみてはいかがでしょうか。

リスクが取れるなら投資で増やす

投資のメリットは貯蓄よりリターンが期待できること

グラフが書かれたプレゼン資料を指さす|ぱくたそフリー写真素材 (71767)

銀行の預金が期待できない今、お金を増やしたいなら、投資を始めることを考えてみましょう。今、銀行の金利で1%を超えるものはほとんどありません。しかし、投資なら、安全性の高いものを選んでも、年5%ほどは期待できます。

銀行に預けておけば、リスクはないと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、銀行に預けているだけでは、インフレリスクを回避することはできません。インフレリスクに対応するためにも、そろそろ投資にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

資産が減る可能性もある

「投資」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (71710)

投資というと、大幅に下がることもあって、危険だと思われる方もいらっしゃるでしょう。もちろん、下がるリスクがあるのは間違いありません。しかし、リスクは減らすことができるのをご存知でしょうか。

リスクを減らすためには、投資と投機をきちんと見分けることが大事です。ギャンブル性の高い投機は、上がるときはぐっと上がりますが、下がるときも一気に下がります。安全性を重視すれば、上昇率は低いですが、資産が大幅に目減りする可能性は低くなります。

長く投資を続ければ、リーマンショックのような、大暴落を起こす可能性も否定できません。しかし、そのようなときでも慌てず対処すれば、資産を守ることは可能です。

まずは始めてみること。そして欲張り過ぎないこと。100円や500円など、少額からチャレンジすることもできますので、ご自分のペースで始めてみてくださいね。

すぐにできる投資の種類

安全性を重視したいなら国債

「国債」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (71735)

投資初心者におすすめなのは、比較的安全性の高い国債です。国債とは、国の借金のことで、国にお金を貸す代わりに金利をいただけるという仕組みの投資です。

国債は、国が破たんしない限り、元本は保障されます。銀行と国のどちらが先に破たんする可能性が高いかを考えると、安全性が高いのもうなずけるかもしれません。

個人でも購入できる国債は、「個人向け国債」など。個人向け国債は、「固定3年もの」「固定5年もの」「変動10年もの」の3種類で、毎月証券会社や銀行などで販売されています。個人向け国債の金利は、年0.05%以上と決まっているので、それより下がることはありません。

金利が変動するタイプと固定のタイプとありますが、今は金利が低いので、購入するなら変動タイプがおすすめです。変動タイプなら、将来、金利が上がった場合、それに合わせて国債の金利も上昇するのがメリットですよ。

身近な金融機関で手軽に購入できますので、安全性の高い投資を始めたいなら、まずは、国債から挑戦してみましょう。詳しくは財務省のホームページでご確認ください。

積み立ても可能な投資信託

「国債」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (71752)

もう少しリターンが欲しい方におすすめなのが、投資信託です。投資信託とは、手数料を支払い、お金の運用をプロに任せる仕組みの投資です。プロに任せますので、投資初心者にはハードルが高い、株式への投資や外国への投資が簡単にできますよ。

投資する人が考えなくてはいけないのは、どの投資信託を購入するかということ。投資信託の中には、リスクが高い商品も少なくありませんので、資産の大幅な目減りを防ぎたいなら、安全性の高い商品を選びましょう。

とりあえず始めてみたいなら、バランス型のインデックスファンドがおすすめです。バランス型なら、リバランスをする必要ありません。ただし、リターンもそこそこですので、もう少し頑張りたい方は、勉強して自分で商品を選びましょう。

とりあえず始めることで、わかることもあります。自動積み立てができる商品もありますので、毎月500円からでも始めてみてくださいね。

最近注目の貸付型クラウドファンディング

Free photo: Calculator, Calculation, Insurance - Free Image on Pixabay - 385506 (71703)

国債も投資信託も、長期投資がメインですが、短期の投資がしたいなら、最近話題の貸付型クラウドファンディングはいかがでしょうか。貸付型クラウドファンディングとは、お金を貸してほしい企業に個人がお金を貸す代わりに、金利がいただける仕組みの投資です。

こちらの投資は、投資期間が短いのが特徴で、数カ月から数年ほどで満期がきます。1、2年後くらいに使う予定があるけれど、それまでの時間を無駄にしたくないと考える方におすすめの投資法ですよ。

始めたい方はまず、ソーシャルレンディング業者で口座を開設しましょう。インターネットで簡単に手続きできますので、気になる方はのぞいてみてくださいね。

活用したい優遇制度

非課税の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや (71978)

投資を始めるにあたって、知っておきたいのは、運用益には税金がかかるということです。せっかく、お金が増えたのに、税金が取られるのは、残念ですよね。そんなときに活用したいのは、「少額投資非課税制度」。いわゆる、NISAです。

少額投資非課税制度とは、1人1つ開けるNISA口座で資金を運用すれば、運用益は非課税になるというありがたい制度です。運用益でかかる税金は、20%ですので、その差は大きいですよね。

NISAのほかにも、ジュニアNISAやiDeCoなど、他にも運用益にかかる税金などが非課税になる制度があります。もし投資を始めたいなら、こちらの制度を利用してみてくださいね。

投資を始めるなら証券会社の口座開設からスタート

「投資」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (71765)

国債や投資信託などの投資を始めたいなら、証券会社で口座を開設しましょう。国債や投資信託は、銀行の窓口でも購入できますが、銀行の窓口では、銀行にとってメリットの大きい商品を進められることが多いそうです。

直接進められると、断りにくくなりますので、投資する人にとってメリットが大きい商品を買いたいなら、ネット証券など、自分で購入する商品を判断できる金融機関がおすすめですよ。

今人気の証券会社は、SBI証券や楽天証券など。それぞれ系列の銀行と連携すると、銀行の金利が高くなるなどのメリットもありますので、銀行口座をお持ちなら、系列の証券会社を選ぶといいでしょう。

これからは投資が必要な時代!まずは始めてみよう

無料の写真: 電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資 - Pixabayの無料画像 - 1680905 (71707)

昔は、教育資金を用意するのには、学資保険と言われてきました。しかし、マイナス金利の今、元本割れする学資保険も多くあります。教育資金だけでなく、老後資金など将来のために、お金はできるだけ増やしておきたいですよね。

お金は一朝一夕では増やすことができません。すべて自己責任ですので、勉強が必要なこともあるでしょう。今まで経験がない方が投資を始めるには、勇気が必要だと思います。しかし、今は、100円から積み立てができる証券会社もありますので、勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね!