スーパーフード【酒粕】の驚くべき効能とは!?食べるだけじゃ勿体無い!アレンジ方法もご紹介!

酒粕はメディアでも多く紹介されており、今大注目の日本のスーパーフードです。酒粕は発酵食品の一つで、発酵食品は美容と健康に良い効能があることから、毎日の食生活に取り入れていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。また、酒粕で作られている甘酒も「飲む点滴」と呼ばれている程で美容にとても良い効能があります。今回は、酒粕の注目すべき効能や酒粕のアレンジレシピなどをご紹介します。酒粕で美容と健康を手に入れましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/12/04 公開 | 30 view

スーパーフード【酒粕】の驚くべき効能とは!?食べるだけじゃ勿体無い!アレンジ方法もご紹介!

スーパーフード酒粕に含まれる栄養素とは

 (98380)

酒粕は、日本酒を製造する工程で出る搾り粕のことをいいます。

酒を仕込む際に蒸したお米と米麹、水を発酵させたもので出来ている「もろみ」。
この「もろみ」を圧搾した際に出る液体を日本酒といいます。

その後に残る白い固形物が酒粕です。

この酒粕は、日本酒を造る以外では必要のないものとされておりますが、酒粕にはスーパーフードに匹敵する程の高い栄養素が含まれているんです。

次に酒粕に含まれている栄養素をご紹介します。

酒粕に含まれる主な栄養素

 (98382)

・タンパク質
タンパク質は身体には不可欠なもので筋肉や骨、髪の毛などを作ってくれる栄養素です。
また、代謝促進にも効果的で、老廃物を流してくれるという役割もあります。

・ビタミンB1
疲労回復に効果的な栄養素です。
糖質をエネルギーに変えてくれ、精神状態を安定させる働きもあります。

・ビタミンB2
美肌を保つために必要な栄養素で、皮膚や爪、髪の毛を作り女性らしいい魅力を引き出す効果もあります。

・パントテン酸(ビタミンB5)
皮膚や粘膜の健康を促す働きがあります。
また、現代人に多いストレスに強い身体作りのサポートもしてくれます。

・ピリドキシン(ビタミンB6)
老化を防止させる核酸の働きを促します。
動脈硬化の予防や、中性脂肪の低下など健康面でも良い効能があります。

・葉酸
妊娠中に飲むと良いと言われています。
排卵障害の改善に役立ち、食欲不振や口内炎にも効果的です。

・食物繊維
便秘解消にも効果的で、コレステロールや中性脂肪を下げる効果もあります。

このように酒粕には、様々な効能が期待できる成分がたくさん含まれています。
次に詳しい効能についてご紹介します。

酒粕は腸内環境を整え便秘解消に効果的

 (98383)

酒粕に含まれるタンパク質は、「レジスタントプロテイン」と呼ばれ消化されにくい特性を持っています。
そして食物繊維に近い働きを持っています。

レジスタントプロテインは消化酵素による分解が少ないので腸に直接届き、善玉菌を活性化してくれます。
そして不要なコレステロールや脂質を吸着させて、体外に排出してくれる働きがあります。

そのため、便秘の改善やコレステロールの低下など肥満予防にも効果があると言われています。

また、酒粕にはお米の4倍ものレジスタントプロテインが含まれています。

酒粕は頑固なシミや吹き出物そして美白にも効果アリ!!

 (98384)

酒粕には100種類以上の酵素が含まれていると言われています。
酵素は年齢を重ねるごとに徐々に減っていってしまうので、食べ物から補う必要があります。

酒粕には、アルブチンやコウジ酸、フェラル酸などの酵素が含まれています。
アルブチンは、シミを消してくれるハイドロキノンの誘導体です。
アルブチンは一般的なハイドロキノンに比べて肌への刺激が少ないため、敏感肌の方でも安心して使用することが出来ます。

そしてコウジ酸には、シミやそばかすの原因と言われるメラニン色素を抑制する働きがあります。
また、抗酸化作用もあるため、たるみやくすみなども予防してくれます。

フェラル酸には、メラニン色素を生成するチロシナーゼを抑制する働きがあります。
これによって活性酸素を除去して、美白効果はもちろんアンチエイジングも期待出来ます。

炎症作用もあるため、ニキビや頑固なニキビ跡にも良く作用してくれて、酒粕は女性には嬉しい成分が多いスーパーフードです。

酒粕は食べるだけではない!酒粕パックの作り方

 (98385)

酒粕パックは誰でも簡単に作ることが出来ます。
作る際の注意点は、加熱をしないことです。

酵母は熱に弱く、加熱すると美白効果などが半減してしまいます。
注意して作りましょう。

準備するもの
・酒粕 100g
・精製水 120g~150g
・ボウル

作り方は、ボウルに酒粕と精製水を入れて、ダマにならないようによく混ぜるだけ。

酒粕を適量顔全体にのばし、10分程おいた後に流せば酒粕パックは終了です。
あとはいつも通りのスキンケアをすれば良いだけですので、忙しい方でも簡単にチャレンジ出来ます。
48 件