ikumama

Top
グラファロって知ってますか?ジュリアドナルドソンの絵本の世界からオススメ厳選ご紹介☆

グラファロって知ってますか?ジュリアドナルドソンの絵本の世界からオススメ厳選ご紹介☆

2017年9月29日 公開

ヨーロッパの子供にものすごく知名度と人気が高い絵本が「グラファロ」です。日本語では「もりでいちばんつよいのは?」というタイトルで絵本になっています。ジュリアドナルドソン作の絵本の一番の代表作ですが、彼女の作品には他にも魅力的な絵本がたくさんです。オススメの絵本を集めてみました。

私が一番大好きなジュリアドナルドソンの絵本がこれです

 (88854)

4人の子供達にたくさんの本を読み聞かせてきましたが、私が一番好きな本はこれです。「モンキーパズル」というタイトルです。日本語訳では「ぼくのママはどこ?」となっています。
私がジュリアドナルドソンの大ファンになったのは、この本がきっかけです。
迷子になったサルの子供がママをさがすところから、物語ははじまります。
ママを探すサルの子を蝶々が助けようとしてくれます。でも、蝶々にはサルのママがどんな感じかわからないので、サルの子にママの特徴を聞いていきます。
ところが、なかなかすんなりママを見つけることはできません。
蝶々がふざけているのか?と思うサルの子ですが、最終的に理由を聞いて納得します。
サルの子と蝶々のやりとりが、とにかくリズムカルで楽しいのです!
読み聞かせると、子供の目はきらきらして惹きこまれていきます。
ストーリーの面白さはもちろんですが、絵が可愛いのも魅力です。
子供に馴染みのある動物がたくさん出てきて、思いがけない展開になるママ探しのお話。
ぜひ、みなさんにも読んでもらいたいです♡

ぼくのママはどこ? (児童図書館・絵本の部屋) | ジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, 久山 太市 |本 | 通販 | Amazon

1,500
Amazonでジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, 久山 太市のぼくのママはどこ? (児童図書館・絵本の部屋)。アマゾンならポイント還元本が多数。ジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, 久山 太市作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またぼくのママはどこ? (児童図書館・絵本の部屋)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

ジュリアドナルドソンの絵本とは?

 (88855)

私が集めたジュリアドナルドソンの絵本がこの上の写真です。
4人の子供達と何百回も読んだこれらの絵本。大切な宝物です。
 (88858)

ジュリアドナルドソン(Julia Donaldson)は、英国スコットランド在住の絵本作家です。経歴を見ると、ブリストル大学で演劇とフランス語を学び、卒業後は、ギター弾きのご主人と一緒に子供向けの歌を作曲したりしていたそうです。
今でも、本を書く他には、演劇や子供向けのお芝居のお仕事をされているようです。
2011年には文学の功績が認められて、英国エリザベズ女王よりMBEの勲章を授与されています。
写真で見ると、茶目っ気たっぷりでチャーミングな性格が想像されます。
男の子二人のママです。こんな素敵な絵本をたくさん書けるママだったら、子供も幸せですよね。

ジュリアドナルドソンの一番の有名作といえばグラファロ

 (88668)

これ、ご存知ですか?
ヨーロッパではほとんどの子が知っている、ジュリアドナルドソンを一躍有名にした絵本のキャラクターです。
なんの動物でしょう?おばけ?怪物みたい?でも、愛らしさもありますよね。
これは、「グラファロ」というジュリアドナルドソンがオリジナルで作った想像上の動物なんです。
この絵本はあまりにも人気で、ヨーロッパでは子供向けのお芝居にも頻繁に取り上げられますし、グラファロの文房具などのキャラクターグッズも扱われているほどなんです。
一見怖いモンスターのように見えないこともないのに、子供にも大人にも愛されるのは、この特徴的で怖そうなのに優しさを感じる風貌と、絵本のストーリーから読み取れる、グラファロの性格の単純さ、良さによるところが多いでしょう。

絵本「グラファロ」のあらすじ

日本語訳は「もりでいちばんつよいのは?」です。
このストーリーは、森の中で一匹のネズミがネズミを狙う動物たちに出会うことから始まります。ネズミは、自分が食べられることを恐れて、賢い頭をつかって、巧みに動物たちを口でまかせて身を守ります。
すっかり安心していたネズミの前に現れたのが、まさかのグラファロ。
今度はグラファロから自分の身を守らないといけません。
ネズミの咄嗟の知恵とグラファロの素直さで話は進んでいきます。
子供がすぐに覚えてしまう同じ調子の言葉がなんども出てくるのも、子供に人気の理由です。

和訳絵本はもちろんだけど…英語でも読んでみては?

Free illustration: Abc, Alphabet, Letters, Read, Learn - Free Image on Pixabay - 916666 (88857)

できればオリジナルの英語で読んでもらいたいジュリアドナルドソンの作品。
ページ数は多くないし、同じ言葉が繰り返し韻を踏んでなんども出てくるので、歌うように読める部分も多いし、子供ならすぐに覚えてしまうでしょう。
是非是非挑戦してみてください。
海外の通販サイトからなら、読み聞かせのCDなども購入できるでしょう。
Julia Donaldson Audio Collection - 10 CDs - HK$250 : Brighten Books (88827)

海外のサイトからはこのように読み聞かせのCDセットも購入できます。

絵本がもたらす効果

Mutter Lesung Vektoren, Fotos und PSD Dateien | kostenloser Download (88848)

いうまでもなく、絵本がもたらす効 果はとても大きいですよね。
ママと子供にとって、絵本の読み聞かせは、かけがえのない大切な時間です。
子供は絵本を通して、自分の世界を広げ、ママに読んでもらうことで幸福感を味わいます。同じ本を何度もなんども読み聞かせていく中で、ママも子供の成長を感じられることでしょう。
忙しい毎日ですが、絵本の読み聞かせはぜひ習慣にしたいですよね。
ママも楽しめる絵本なら、ママのモチベーションもあがりますよね!
子供がワクワクして、そしてハッピーな気持ちになるような絵本を選んであげたいものです。

ジュリアドナルドソンの挿絵作家はこの人

Axel Scheffler: "Ich werde das Monster nicht los" | ZEIT ONLINE (88841)

ほとんどのジュリアドナルドソンの絵本の挿絵を担当しているのがAxel Scheffler アクセルシェフラーです。ジュリアはスコットランド、アクセルはロンドンに住んでいて、二人は郵送やコンピューターをつかってやりとりしているそうです。
ジュリアドナルドソンの作品には色々な動物が登場するのですが、アクセルシェフラーは、違う絵本にも他の絵本からのキャラクターをこっそり描いていたりするので、それを見つけるのも面白いものです。
ずっと眺めていても、何百回読んでも飽きないのは、この素晴らしい挿絵によるところも大きいと思います。

絵本だけじゃない!グラファロのDVDや人形劇もある!

 (88828)

 (88829)

クリスマスや誕生日プレゼントの定番です。お芝居やDVDにもなっている大人気のグラファロ。日本でいうと「トトロ」にも通じるものがあるのかもしれませんね。
私も子供たちが小さい頃は、グラファロのお芝居に足を運んだものです。

クリスマスプレゼントにいかが?オススメのジュリアドナルドソンの絵本厳選3冊

Free photo: Gifts, Presents, Wrapping, Bows - Free Image on Pixabay - 2618335 (88842)

最初にあげた「ぼくのママはどこ?」と「もりでいちばんつよいのは?」が、もちろん、一番の私のオススメですが、他にもジュリアドナルドソンの絵本には良い作品がいっぱいです。
日本語訳されているものから、3冊を厳選してみました。
クリスマスプレゼントにいかがでしょう?

「こえだのとうさん」

こえだファミリーのお父さんが、普通の小枝と間違えられて、様々なトラブルに遭遇します。うまくトラブルを乗り越えていくのですが、最終的にこえだのお父さんを救ったのはだれでしょう?そして、こえだのお父さんは家族のもとに戻れるのでしょうか?
クリスマスにぴったりのストーリーです。

こえだのとうさん | ジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, いとう さゆり |本 | 通販 | Amazon

1,620
Amazonでジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, いとう さゆりのこえだのとうさん。アマゾンならポイント還元本が多数。ジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, いとう さゆり作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またこえだのとうさんもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

「チビウオのウソみたいなホントのはなし」

どうしてこんな話が出来てしまうんだろう?と感激するほどの楽しいストーリーです。学校に来るのがいつもギリギリの主人公のチビウオは好奇心旺盛でわくわくする体験をいっぱいしているのに、クラスメートはチビウオの話を信じてくれません。ある日、好奇心が旺盛なあまり、トラブルに陥って、迷子になってしまったチビウオ。深い海の中で、彼を家に帰してくれたのは、一体なんだったのでしょう?グラファロの形をした魚の挿絵もこっそり入っています!

Amazon | チビウオのウソみたいなホントのはなし | ジュリア・ドナルドソン, アクセル・シェフラー, ふしみみさを 通販

1,620
Amazon配送商品ならチビウオのウソみたいなホントのはなしが通常配送無料。更にAmazonならポイント還元本が多数。ジュリア・ドナルドソン, アクセル・シェフラー, ふしみみさを作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。

「カタツムリと鯨」

大きな世界を夢見るカタツムリが鯨の尾びれにくっついて、旅をします。カタツムリと鯨は世界中の海を回って冒険します。ある日、鯨に陥ったトラブルを助けたのは、小さな小さな、そのカタツムリでした。

カタツムリと鯨 (児童図書館・絵本の部屋) | ジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, 柳瀬 尚紀 |本 | 通販 | Amazon

1,404
Amazonでジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, 柳瀬 尚紀のカタツムリと鯨 (児童図書館・絵本の部屋)。アマゾンならポイント還元本が多数。ジュリア ドナルドソン, アクセル シェフラー, Julia Donaldson, Axel Scheffler, 柳瀬 尚紀作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またカタツムリと鯨 (児童図書館・絵本の部屋)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

まとめ

 (88859)

ジュリアドナルドソンの絵本の世界、少しは想像していただけたでしょうか?
リズミカルな韻を踏んだ言い回しと、思いがけないストーリー性、そして可愛らしくずっと飽きない挿絵。
何年読んでも飽きない、心が踊る、ジュリアドナルドソンの絵本。ぜひまずは一冊読んでみてください。きっと楽しい読み聞かせの時間が持てるはずです。
]]>