育児と仕事の両立を少しでも楽にする10のアイデアとは?辛いワーキングママから抜け出そう!

育児と仕事の両立は、ママにとって永遠のテーマですよね。限られた時間の中で仕事や育児をしている中で、「辛くてもう辞めたい・・」と感じたことはありませんか?そこで今回は、”育児と仕事を両立するワーキングママの現状”や、”育児と仕事の両立を少しでも楽にする10のアイデア”をご紹介します。育児と仕事の両立に悩んでいるママやこれから職場復帰するママは、悩み解決のヒントや参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/09/10 公開 | 16 view

育児と仕事の両立を少しでも楽にする10のアイデアとは?辛いワーキングママから抜け出そう!

育児と仕事を両立するワーキングママの現状

Workplace Team Business Meeting - Free photo on Pixabay (163480)

育児は24時間365日休みなくあるので本当に大変ですよね。そんな中、更に仕事もしているワーキングママは日夜とても頑張っています。

そこで今回はリアルな声を元に、”育児と仕事を両立するワーキングママの現状”をご紹介します。
こちらのママは、2人目妊娠中で仕事をしながら育児もしており、体調不良が起こったり辛い気持ちを語っています。
こちらのママは、休む暇なく仕事や家事・育児をこなしています。
そんな中で、協力的でない旦那さんへの気持ちも語っています。

育児と仕事を両立するうえで大切なポイントとは?

People Woman Mother - Free photo on Pixabay (163473)

とにかく完璧を求めない
ワーキングママは、常に時間に追われています。特に子どもが小さいうちは、完璧は求めず「6割程度できれば良し」という気持ちでいることが大切です。ママの体力だけでなく、気持ちの負担も減って楽になりますよ。

大変・疲れたら周囲に助けを求める
ママはつい頑張りすぎてしまうことが多いですが、大変・疲れたと感じたら周囲に早めに助けを求めましょう。そもそも、育児と仕事を1人でやり遂げることは現実的に考えてかなり難しいことです。もうダメだ・・となってしまう前に周囲に頼ってみると、ママ自身楽になり改めて育児や仕事に励むことができますよ。

ママの体を一番に考える・頑張りすぎない
ママが倒れてしまうと大変なことになってしまいますので、日頃からママの体を一番に考えてあまり無理しないようにしましょう。疲れたと思った時は、できる範囲で休憩をとったりしながら意識すると良いですよ。

育児と仕事の両立を少しでも楽にする10のアイデア

 (163481)

✔︎食洗機を取り入れる
食器洗いは手間もかかり手も荒れることがありますよね。そこで食洗機を取り入れてみてはいかがでしょうか?

既に食洗機を取り入れているママの多くが、「もっと早く買えばよかった」と言っています。
家事の負担を減らすこともできますし、ママの手荒れ防止にも繋がりますのでおすすめですよ。

✔︎週末に作り置きをする
平日はとにかく忙しいので、週末にまとめて作り置きをしておくのはいかがでしょうか?
また、野菜の下ごしらえをして冷凍保存しておくのも料理の時短になっておすすめです。

✔︎掃除機は週末のみ
掃除機は週末に1回だけかけることで時間の節約に繋がります。
どうしても気になる時は、クイックルワイパーでさっと掃除する程度にするとママも楽ですよ。

✔︎洗濯は乾燥機能を使って時短する
平日は、乾燥機能を使って洗濯物を干す時間や負担をなくしましょう。
乾燥機能を使えば嫌な部屋干し臭もせず自動で洗濯物が乾きますよ。

✔︎カレーやシチューを大量に作って料理しない日を作る
カレーやシチューは、子どもが大好きなメニューでありママのお助けメニューです。
大量に作って次の日もカレーやシチューにすることで、ママが料理しない日を作ることができます。
Food Meal Dish - Free photo on Pixabay (163486)

✔︎惣菜を食卓に取り入れる
食卓に惣菜を取り入れると料理の負担を減らすことができます。惣菜に罪悪感を持ってしまうママも少なくありませんが、他のメニューで食事のバランスを取ったりして工夫してみるのも良いですね。

✔︎ネットスーパーを使って買いものに行く時間を節約する
買い物は、手間も時間もかるので大変ですよね。子どもが一緒となれば更に大変に・・そこで活用して欲しいのが”ネットスーパー”です。ネットスーパーは、ネットで注文すれば自宅まで商品を届けてくれるので、時間の節約になりますのでおすすめですよ。

✔︎テレビやDVDを賢く使って育児の負担を減らす
育児をしながらの家事はママにかなりの負担がかかりますよね。そこでテレビやDVDを時間を決めて使い、スムーズに家事に専念できるように活用してみてはいかがでしょうか?子どもも楽しい時間を過ごせますし、ストレスなく家事をこなすことができますよ。

✔︎ロボット掃除機を取り入れる
掃除機をかけると体力と時間を使いますし、子どもがいると大変ですよね。ですが、ロボット掃除機を取り入れることでそんな悩みも解決します。

タイマーをセットしておけば、ロボット掃除機が自動で掃除をしてくれるので家族の外出中の時間を有効利用することができます。ママの負担も軽くなって一石二鳥ですね。

✔︎思い切って在宅ワークに切り替える
育児と仕事が両立しやすい”在宅ワーク”に思い切って切り替えてみるのはいかがでしょうか?

通勤時間や身支度の時間が大幅に減らせますし、子どもと一緒に過ごしながら仕事をすることができます。
また、子どもの急なお迎えや病気・入院にも対応しやすいですよ。

育児の経験を生かした子育てに関するライターや、パソコンを使ったデータ入力であれば初心者のママでもはじめやすくおすすめです。

育児や仕事に疲れを感じたらこんな方法で解消してみよう

22 件