ikumama

Top
人気の牡蠣レシピ10選!女性の美容にもメリットがたくさん!旬の味を今すぐ楽しもう

人気の牡蠣レシピ10選!女性の美容にもメリットがたくさん!旬の味を今すぐ楽しもう

2019年10月29日 公開

おいしい旬の牡蠣を使ったレシピをたっぷりとご紹介!そのまま食べても十分おいしいですが、簡単にアレンジできるレシピを知っておくと、冬のおかずのバリエーションも広がりますよね。また、牡蠣には女性に嬉しい美容効果もあることが知られています。おいしいだけではなく、健康面でも期待できる牡蠣を食べ尽くしてみませんか?鍋にグラタン、牡蠣ご飯など今すぐ食べたくなる物ばかり登場しますよ。寒い日の献立に、ぜひ役立ててみてはいかがでしょうか。

人気の牡蠣レシピ〜はじめに〜

 (166379)

◎牡蠣にはどんな栄養があるの?

牡蠣は「海のミルク」とも呼ばれ、栄養が豊富なことで知られていますよね。具体的には、亜鉛・ビタミンB12・鉄・グリコーゲンなどが含まれていて、特に亜鉛は食品随一ともいえるくらい豊富です。

そのような栄養素がもたらす効果としては、免疫機能を助ける働きや、美肌・美髪、貧血予防など、女性にとって嬉しいことばかり。この冬は牡蠣を美味しくたくさん食べて、栄養をバッチリ摂りたいですね。

◎牡蠣の旬はいつ?

牡蠣には「真牡蠣」と「岩牡蠣」の主に2種類があります。真牡蠣の旬は秋から春先まで、岩牡蠣の旬は5月から8月までと言われています。真牡蠣の方がプリッとした食感で、岩牡蠣の方は大ぶりな物が多いですが、どちらももちろん牡蠣特有のクリーミーな味を楽しむことができますよ。

人気の牡蠣レシピ#1.牡蠣とマッシュルームのアヒージョ

 (166383)

みんなでパーティーをする時や、ちょっとお酒を呑みたい時に食べたいのがアヒージョですよね。熱々にして食べるアヒージョには海鮮がよく合います。

特に寒い季節には牡蠣がぴったりです。アヒージョの具材の定番、マッシュルームを入れて作ってみましょう!煮込みすぎると身が小さくなってしまうので注意しましょう。

人気の牡蠣レシピ#2.牡蠣ご飯

 (166385)

牡蠣といえばやっぱり牡蠣ご飯は外せません。炊飯器を開けた時の湯気から、牡蠣の良い香りが楽しめます。つい何杯も食べたくなりそうですよね。

牡蠣の水気を切った後、一つ一つ丁寧にキッチンペーパーで汚れを落とすと、臭みが取れるのでぜひ試してみてくださいね。炊き上がったら最後に針生姜を混ぜ合わせて、青ネギを散らしたら完成です!

人気の牡蠣レシピ#3.揚げない牡蠣フライ

 (166387)

サクッとおいしい牡蠣フライ。でも、作るのはちょっと大変そう、という方もいるかもしれません。こちらのレシピなら、揚げずに作ることができるのでヘルシーで簡単に作ることができます。

小さめの牡蠣には片栗粉を二回つけると、大きく出来上がるそうですよ。牡蠣を洗う時は片栗粉を使って、水で優しく汚れを落とすようにしましょう!

人気の牡蠣レシピ#4.牡蠣と白菜のクリーミーグラタン

 (166389)

寒い日に食べたくなるのがグラタンですよね。グラタンは海鮮や鶏肉など、どんな食材でも合わせやすいので冬になったらよく食べる方も多いかもしれません。

冬が旬の牡蠣と白菜を使って、とてもクリーミーなグラタンを作ってみませんか?グラタンなら子どもも食べやすそうですね!

人気の牡蠣レシピ#5.エノキタケのニンニクバター醤油炒め

 (166391)

牡蠣はさっと炒めただけでさらに香ばしくなりますよね。焼きすぎには注意ですが、時間をかけずに簡単に作ることができます。

バター醤油との相性も抜群なので、ぜひ試したくなるレシピです。エノキタケ以外のキノコでも美味しく作ることができますよ。

人気の牡蠣レシピ#6.おつまみに!牡蠣のオイル漬け

 (166393)

おつまみにぴったりな牡蠣のオイル漬け。一晩漬けるだけで、牡蠣のうまみがさらに凝縮して美味しくなりますよ。最初に、濃いめの塩水で丁寧に洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をとると臭みが残りません。

人気の牡蠣レシピ#7.牡蠣と豆腐のオイスターソース

 (166395)

中華風のおかずにも牡蠣はよく合いますよね。牡蠣との相性がぴったりなほうれん草も使って、貧血予防としてもおすすめのレシピです。牡蠣の下処理と炒めすぎに注意して、さっと簡単に美味しく作っちゃいましょう!

人気の牡蠣レシピ#8.シーフードのトマト煮込み

 (166397)

牡蠣はトマトと一緒に食べることで、美味しくなるだけではなく、より疲労回復や美肌効果に期待ができるそうです。

トマトと海鮮の組み合わせが大好き、という方も多いのではないでしょうか。牡蠣も一緒に入れて、うまみたっぷりの煮込み料理で寒い日でも元気になりそうですね!

人気の牡蠣レシピ#9.牡蠣とグレープフルーツパスタ

 (166399)

牡蠣にはレモンがよく合いますが、同じ柑橘類のグレープフルーツでも合います。とても爽やかな風味が出るので、牡蠣の臭みを感じにくくなるでしょう。牡蠣のうまみとあおさ、グレープフルーツの風味をいっぱい楽しみましょう!

人気の牡蠣レシピ#10.レモン鍋

 (166401)

冬といえば鍋ですが、牡蠣の鍋というと土手鍋を思い浮かべる方が多いかもしれません。土手鍋はちょっと手間がかかりますが、こちらのレモン鍋なら簡単に美味しく作ることができますよ。

味付けは中華だしを大さじ一杯入れるだけで、あとは牡蠣やレモンの風味をあっさりと味わいましょう!

旬の牡蠣を使ったアレンジレシピで冬のグルメを楽しもう!

 (166380)

いかがでしたか?生牡蠣でも十分に美味しい牡蠣ですが、せっかくなら色々な食べ方を楽しみたいですよね。冬は特にイベントが多いので、みんなで集まってパーティーをする時などにも、牡蠣レシピを作ってみてはいかがでしょうか。

パーティー以外にも、普段の献立にもぴったりの牡蠣は女性に嬉しい効果もたっぷり。ぜひ旬の間に、美味しい牡蠣の味を楽しみましょう!