人気の牡蠣レシピ10選!女性の美容にもメリットがたくさん!旬の味を今すぐ楽しもう

おいしい旬の牡蠣を使ったレシピをたっぷりとご紹介!そのまま食べても十分おいしいですが、簡単にアレンジできるレシピを知っておくと、冬のおかずのバリエーションも広がりますよね。また、牡蠣には女性に嬉しい美容効果もあることが知られています。おいしいだけではなく、健康面でも期待できる牡蠣を食べ尽くしてみませんか?鍋にグラタン、牡蠣ご飯など今すぐ食べたくなる物ばかり登場しますよ。寒い日の献立に、ぜひ役立ててみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/10/29 公開 | 27 view

人気の牡蠣レシピ10選!女性の美容にもメリットがたくさん!旬の味を今すぐ楽しもう

人気の牡蠣レシピ〜はじめに〜

 (166379)

◎牡蠣にはどんな栄養があるの?

牡蠣は「海のミルク」とも呼ばれ、栄養が豊富なことで知られていますよね。具体的には、亜鉛・ビタミンB12・鉄・グリコーゲンなどが含まれていて、特に亜鉛は食品随一ともいえるくらい豊富です。

そのような栄養素がもたらす効果としては、免疫機能を助ける働きや、美肌・美髪、貧血予防など、女性にとって嬉しいことばかり。この冬は牡蠣を美味しくたくさん食べて、栄養をバッチリ摂りたいですね。

◎牡蠣の旬はいつ?

牡蠣には「真牡蠣」と「岩牡蠣」の主に2種類があります。真牡蠣の旬は秋から春先まで、岩牡蠣の旬は5月から8月までと言われています。真牡蠣の方がプリッとした食感で、岩牡蠣の方は大ぶりな物が多いですが、どちらももちろん牡蠣特有のクリーミーな味を楽しむことができますよ。

人気の牡蠣レシピ#1.牡蠣とマッシュルームのアヒージョ

 (166383)

みんなでパーティーをする時や、ちょっとお酒を呑みたい時に食べたいのがアヒージョですよね。熱々にして食べるアヒージョには海鮮がよく合います。

特に寒い季節には牡蠣がぴったりです。アヒージョの具材の定番、マッシュルームを入れて作ってみましょう!煮込みすぎると身が小さくなってしまうので注意しましょう。

人気の牡蠣レシピ#2.牡蠣ご飯

 (166385)

牡蠣といえばやっぱり牡蠣ご飯は外せません。炊飯器を開けた時の湯気から、牡蠣の良い香りが楽しめます。つい何杯も食べたくなりそうですよね。

牡蠣の水気を切った後、一つ一つ丁寧にキッチンペーパーで汚れを落とすと、臭みが取れるのでぜひ試してみてくださいね。炊き上がったら最後に針生姜を混ぜ合わせて、青ネギを散らしたら完成です!

人気の牡蠣レシピ#3.揚げない牡蠣フライ

51 件