おしゃれレインコートをGET♡雨の日も快適にお出かけしよう♪

雨の日って憂鬱な気分になりますよね。どんよりした空を見て出かけるのが億劫になる方も多いと思います。しかし、子どもの送り迎えや買い物など、忙しいママたちは雨だからと言って家に篭っているわけにはいきませんよね。今回はそんなママたちのために、雨のどんよりを吹き飛ばす、気分の上がるおしゃれレインコートをご紹介します♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/28 公開 | 429 view

おしゃれレインコートをGET♡雨の日も快適にお出かけしよう♪

あなたは雨の日が好きですか??

Free photo: Boy, Puddle, Autumn, Raining - Free Image on Pixabay - 1722570 (43269)

あなたは雨の日が好きですか?雨の日は外出も面倒になりますし、ジメジメした気候は不快で気分も落ち込みがち。多くの方はこの質問に「いいえ」と答えるのではないでしょうか。しかし面白いことに、子どもに対して「雨の日が好きか」とアンケートをとると、嫌いと答える子どもの割合の方が少ないそうなんです。水たまりが遊び場になったり、雨が傘に当たる音が楽しかったり、子どもは自由な発想で雨の日を上手に楽しんでいるのかもしれませんね。
一方、雨に対する大人の考えを見てみましょう。下記のリンクはデジタルマーケティングカンパニーのADDIXが運営するサイト、BWRITEが20代〜40代の女性に向けて行ったアンケートです。この調査では「快晴の日のHAPPYレベル」を100%とした場合の「雨の日のHAPPYレベル」についてアンケートをとっていますが、その結果、半数以上の方が30%以下だと答えたそうです。やはり大人は雨の日に弱い事が分かりますね。それでは、どうしても外出しなければならない時、どうやって雨の日を乗り切るのが有効なのでしょうか。次の章からは雨にも風にも負けない、女性の雨対策について見ていきましょう!

雨の日にテンションをあげる方法とは…??

「梅雨」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (42947)

続けて前述のBWRITEでは、HAPPY度が下がっている女性に対して「雨の日の気分を上げる方法」を調査しています。みなさんどんな風に、雨に打ち勝つ工夫をされているんでしょうか。
「数種類持っているレインブーツを気分によって選びながら履いて楽しむ」(30代/専業主婦)
「洗える素材の好きな洋服を準備しておく」(30代/フルタイム勤務)
「自分の好きなデザインの傘を買っています。 雨は憂鬱ですが、『あっ、あの傘がさせる』と思うと、幾分か気持ちが上向いてきます。」(30代/パート・アルバイト)
回答を見てみると、カフェなどでまったりしてリラックスするという方や、普段は混んでいる施設に行ってみるという方がいる中で、お気に入りの物を身に付ける事でテンションを上げるという意見が多く挙がりました。確かに雨の日以外でも、新しい服やアクセサリーを身に付ける時は気分が良くなるもの。そのため、レイングッズを選ぶときには単に外出時に雨に濡れるのを防げるといった機能面だけでなく、色や形などのデザイン面を重視して選ぶとより良い気分転換になりそうですね。雨の日ならではのグッズが充実すれば、逆に雨の日が待ち遠しい!なんてことになるかもしれません♡では、みなさんが実際にどんなレイングッズを遣っているのか見ていきましょう!

あなたはどんなレイングッズを持っていますか??

リサーチデータ(2014年)雨具に関する調査|楽天リサーチ (42758)

続いて、20代〜50代の女性、計1,000名に対して行った楽天リサーチによる調査を見ていきましょう。現在みなさんが持っているレイングッズを聞いたところ、1番多いのは当然ながら傘がほぼ100%で1位。レインブーツが50%で2位となりました。レインコートも年齢層が高くなるにつれて使用率も上がり、50代では2人に1人が持っているという結果となっています。長靴は数年前にレインブーツと呼ばれるようになってから、ファッションの1部としておしゃれに取り入れる方が増えてきましたよね。汚れた場所や濡れている場所で作業するためのいわゆるゴムの長靴が主流だったものが、いつからか長さ、色、デザインも本当にたくさんの種類から選べるようになりました。今ではヒールがついているものまで販売されていて、雨の日でもおしゃれをしたい女性の必須アイテムとも言えるほどになりましたね。
では3位のレインコートはどうでしょうか。実を言うと、この記事を書いている私は大人になってからレインコートを着たことがありませんでした。あったら便利だと思う一方で、レインコートを着た時に湿気がこもったり、身体に張り付くような不快感、雨が止んだら荷物になってしまう事がネックだと感じていました。またデザインもシンプルで選ぼうにもあまり選択肢がないと思っていたんです。しかしいざ調べてみると、驚くことにレインブーツと同じくレインコートも時代と共に大きく進化を遂げていました!この記事を見てくださっている方の中にも「レインコートはおしゃれじゃない!」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。そこで次の章からは私のレインコートに対するイメージを変えた、おしゃれレインコートをご紹介していきましょう!!

♡トレンチコート風レインコートでキレイめコーデ♡

ザ・レインコートといった様なデザインが苦手な方にオススメなのがコート風のデザイン♡防寒性、防風性の高いレインコートは、雨が降っていない時に着ても違和感がありません。雨の日の通勤やフォーマルな格好の時でも合わせやすくてオススメです。

RAIN70 OTTER/オッター - BELLEGOUTTE online store

30,240
ラバーコーティングならではのツヤ感と防水性が備わったレインコート。
首元までボタンが閉まるので中の服を完璧に雨から守ります。腰のベルトはトレンチコートの様に結んで使用します。
ウエストマークのベルトは後ろから見たときのウエストラインを細く綺麗に見せてくれます。着丈が長く、どんな服でも合わせやすいも◎。大きなポケットはボタン付きで何かと便利に使えそうですね。普通のコートに見えるこちらのレインコートならもし雨が止んでしまっても違和感がありません。こちらのブランドのレインコートは種類が豊富で、冬向きのレインコートも販売されています。冬用はインナーがフリース素材で暖かく、通気性、撥水性に優れていてオススメです♡
38 件