世界の茄子レシピ大集合!旨味を引き立てる美味しい茄子の選び方と調理法とは?

6月〜10月は茄子がとっても美味しくなる季節。あなたは茄子レシピのレパートリーをいくつ持っていますか?今回の記事では、焼き茄子や天ぷらなどのお馴染み料理から、世界のあちこちで作られている、美味しい茄子をもっと美味しくする茄子レシピをご紹介しましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/31 公開 | 150 view

世界の茄子レシピ大集合!旨味を引き立てる美味しい茄子の選び方と調理法とは?

茄子レシピを美味しく仕上げる☆料理に合わせた茄子選びが大事!

 (56815)

冬〜春の茄子は高知・熊本・福岡産、夏〜秋に向けては茨城・栃木・群馬の茄子が多く出回る茄子。1年を通して手に入る野菜ですが「秋茄子は嫁に食わすな」というように6月〜10月の夏頃の時期には皮が柔らかく実が締まって1番美味しくなります。水分が90%と多く、利尿作用と血圧を下げることから、体を冷やす野菜としても有名ですね。
そんな茄子は種類によって向いている料理が違います。ここではスーパーでよく見かける茄子の特徴を種類ごとに見ていきましょう。

☆長茄子
長さが30cm以上にもなる、文字どおり長い茄子。果肉が柔らかくて焼き茄子にも炒め物にも田楽にも向いている万能茄子。普段スーパーでよく見るのがこの茄子。

☆米茄子
アメリカ種を改良した茄子。大きくて丸く、欧米品種特有のヘタが緑色という特徴がある。大味になりがちなので加熱調理向き。

☆水茄子
大阪府岸和田市特産。絞ると水が滴るほど水分がたっぷり。水茄子の漬物は有名。

☆小茄子
甘みがあって皮が柔らかい。種も少ないので漬物にぴったり!

大ぶりなものほど実が柔らかくなるので加熱向きです。作りたい料理に合わせて最適な茄子を選びましょう♪

鮮度の良い茄子の選び方は??

 (56877)

・傷みがないもの
・収穫した際の切り口がみずみずしいもの
・ヘタのトゲが鋭くしっかりしているもの
・「茄子紺」と呼ばれる皮の色が濃く、つるんとハリツヤがあるもの

ぜひこのポイントでチェックして美味しい茄子をゲットしてくださいね♡

まずは基本の茄子レシピ【焼き茄子】をマスターせよ!

 (56937)

外はこんがり中はトロッとが美味しい焼き茄子。茄子料理を極めたければ、まずは基本の焼き茄子をマスターしましょう♪

①ガクを切り落とす
ガクの部分をキッチンバサミで切るか、ヘタごと包丁で切り落とします。上の写真のように盛り付けたい場合はガクのみを切り落としましょう。手でも毟ることが出来ますが、新鮮なものはトゲが鋭いため気をつけて作業してください。

②皮に切り込みを入れる
焼いた後に皮を剥きやすいよう、縦に5〜6本切り込みを入れます。旨味を閉じ込めたいので実まで完全に切らないように注意しましょう。

③水蒸気の逃げ道を作る
茄子は水分が多く、焼いたときにたくさんの水蒸気が発生します。ヘタつきのまま焼くと水蒸気の逃げ場がなく爆発する可能性があるため、お尻の部分からヘタまで一直線に竹串を刺して水蒸気の逃げ場を作りましょう。

④焼く
トースターの場合:表10分、裏10分
グリルや焼き網の場合:表5分、裏5分
皮が真っ黒になるまで焼きましょう。箸で軽く押して簡単に凹んで水分がにじみ出てきたら完成です♪

⑤皮を剥く
旨味が出ていってしまうので水には晒さない方がオススメです。少し冷ましてから剥きましょう。熱々のうちに食べたければ、手に水をつけながら作業すると剥きやすいです。

薬味や味付けは??

●定番
鰹節+生姜醤油
焼き茄子といえばこの食べ方が一般的ですよね。茄子の繊維に醤油が絡んでとっても美味しいです♡

●砂糖醤油
醤油+砂糖+すりごま+ごま油
甘じょっぱい味が食欲をそそる味付けです。おつまみだけでなくご飯のお供にもぴったり!

●田楽味噌
味噌+砂糖+みりん+だしの素+酒
この調味料を鍋で馴染むまで混ぜて、焼き茄子につけて召し上がれ♪子供も大好きな味付けです。

●ゴマだれ
練りゴマ+ごま油+味噌+醤油+砂糖+酢
混ぜてかけるだけ!ゴマの風味と酢のさっぱり感が美味しいタレです。冷めた焼き茄子に絡めたら前菜にもちょうどよいですね。

●香草パン粉
バター+ニンニク+粉チーズ+塩胡椒+パン粉
この味付けの場合は焼き茄子を作る時点で真ん中から2等分しましょう。パン粉以外の材料を混ぜて茄子に塗ったらパン粉をかけて、焼き色が付くまでオーブンかトースターで焼きます。洋風アレンジでいつもと違った焼き茄子の美味しさが楽しめます。

たかが焼き茄子と侮ってはいけません!味付けによって無限に広がる焼き茄子アレンジ。オリジナルレシピを作って見るのも面白いですね♡

日本の茄子レシピ【天ぷら】

 (56931)

サクトロが美味しい茄子の天ぷら。天ぷらのラインナップとしては5本の指に入る定番の食材ですね。下のレシピでは火の通りをよくして見栄えもよくなる「末広茄子」という茄子の切り方をご紹介しています。外はサクサクで中からジュワーっと出る茄子の旨味は想像しただけでよだれが出てきますね。
49 件