子供の性格は変えられる?人見知りは遺伝なの?発達障害との違いは?上手な接し方のコツ3つ

産まれたばかりの赤ちゃんの頃から、1人1人顔や体型が違うように性格も異なります。なかでも、多くのママが悩まされるのが「人見知りの激しい子」。ママ以外抱っこがだめだったり、初めて訪れる場所で泣き喚いたり、ママもどう接してよいか、どう育ててよいか悩んでしまいますね。 そこで今回は、子供の性格は親の遺伝によるものなのか?それとも、環境によって作られていくのか?などについて調べてみました。また、人見知りと発達障害の違いや上手な接し方のコツ・改善方法についてもご紹介します。人見知りが激しい性格の赤ちゃんを持つママさんにとって、少しでも励みになればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/12/19 公開 | 1182 view

子供の性格は変えられる?人見知りは遺伝なの?発達障害との違いは?上手な接し方のコツ3つ

子供の性格は親からの遺伝なの?

Free photo: Family, People, Car, Looking - Free Image on Pixabay - 932245 (18619)

産まれたばかりの赤ちゃんも、顔や体型がそれぞれ個性があるように、性格だって違います。甘えん坊の子、寂しがりやの子、好奇心旺盛な子、臆病な子など様々ですよね。なかでもママを苦しめてしまうのが「人見知りの激しい性格の子」です。

パパや祖父母などママ以外の家族になかなか懐かない初めて行った場所や初めて会った人は不安で大泣きするなど、片時も子供のそばから離れることが出来ませんから、ママもヘトヘトになってしまいます。

時には、「こんなに人見知りが激しいなんて、誰に似たんだ?」なんて言われることもありますよね?そのたびに、自分を責めてしまい、不安な気持ちになるママも少なくありません。

では本当に、子供の性格は親の遺伝によって決まるものなのでしょうか?

親の遺伝による影響は50%

実は、産まれ持った性格の約50%は遺伝によるもので、その他は育った環境やしつけられ方によって作られていくものであると言われてます。
特に、元々持っている気質や知能、スポーツなどの「才能」や「センス」は、親からの遺伝が強く影響すると言われているのです。

よく親がスポーツ選手だと子供もスポーツ選手として大成したり、親が芸能人だと、子供も芸能人として力を発揮する人も多いですよね。それはやはり、親から受け継がれた遺伝的能力や抜群のセンスと、生まれ育った環境によるものが影響しているからと思われます。

もしかすると、あなたのお子さんも多少なりともパパやママに似て、人見知りなのかもしれませんね。

人見知りの原因は育った環境にもある!

Spring At Home Summer · Free image on Pixabay (136220)

元々持っている気質上、人見知りが酷い場合もありますが、環境による要因もあると考えられています。
例えば、パパとママの3人家族で、普段パパが仕事で殆ど家に居ない家庭の場合は、ママと2人きりでいる時間が長い為、ママ以外の人に対して警戒心が非常に強くなる事があります。

また、同年代の子供と接する機会が極端に少なかった場合も、なかなか幼稚園や保育園などの集団生活に慣れないこともあるそうです。

特に2歳以降の子供に、人見知りが酷く見られる場合は持って生まれた気質と、育ってきた環境の両方が影響していると言われていますので、決して親のしつけが悪い、愛情が足りていないという訳ではないのです。

心配無用!人見知りをする事は順調に成長している証拠

Free photo: Mom, Son, Teddy Bear, Love, Hug - Free Image on Pixabay - 1363919 (18654)

人見知りが激しい子供のママは、どこへ行くのも大変な上に、親戚から可愛がって貰いたいのに出来ないという歯痒さもあり、とても悩んでしまいますよね。しかし、人見知りをするという事は、順調に成長している証でもあるんです。

赤ちゃんが産まれてから、最初に覚えるのはママの存在。赤ちゃんにとっては、唯一無二の存在なので、ママには絶大なる信頼をおくものなんです。特に小さな赤ちゃんの内に人見知りをしていると言うことは、ママと他の人の区別がハッキリついているということ。そして、ママとの信頼関係が確立できている証拠でもあります。

つまり、ママにとっては非常に喜ばしいことなんです!周りに色々言われても、決して自分を責めたり、子供を責めたりしないでください。むしろ、たくさん愛情を注いでいるからこそだと、胸を張っていいんですよ。

人見知りが激しい子供への上手な接し方のコツ3つ

Free photo: Boy, Child, Sad, Alone, Sit - Free Image on Pixabay - 1666611 (18653)

人見知りは、早い子で生後4カ月頃から始まると言われています。いつも一緒のママとしては、気になる子供の人見知り。性格だと分かっていても、悩んでしまいますよね。では、どのように接することが良いのでしょうか?また、親戚や他の家族に、どのように接してもらえたら良いのでしょうか?
43 件