余ったお餅で!簡単アレンジレシピ10選 ちょっとの工夫でおいしいスイーツやおかずに大変身!

お正月のお餅が余ってしまい、賞味期限が近づいている・・・。そんな時におすすめな簡単アレンジレシピをご紹介いたします。余ったお餅を使えば、普段ならあまり作らないちょっと難しそうなメニューも簡単に作ることができます。お餅を食べ過ぎて飽きてしまった方もぜひ、お餅のアレンジレシピを試して違った味を楽しんでみませんか?おいしいスイーツはもちろん、パーティーメニューやおつまみ、おかずなど余ったお餅が大変身!食べすぎに注意して、ぜひ試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/10/10 公開 | 43 view

余ったお餅で!簡単アレンジレシピ10選 ちょっとの工夫でおいしいスイーツやおかずに大変身!

お餅の簡単アレンジレシピ〜お餅はどれくらい保存できるの?〜

 (165401)

お正月に大活躍のお餅ですが、意外と残ってしまったり飽きてしまうこともありますよね。せっかくなら簡単にアレンジをしておいしく最後まで食べ切りたいものです。そこで気をつけたいのは保存期間と方法です。

お餅が保存できるのは冷凍で一ヶ月程度を目安にしましょう。保存する際は一個一個を、空気が入らないようにラップでしっかり包みさらにいくつかまとめてフリーザーパックに入れるようにしましょう。

冷蔵や常温でも、賞味期限内であれば問題ないと考えられますが、カビが生えやすい食材なので保存場所にも気をつけるようにしたいですね。

お餅の簡単アレンジレシピ#1.いちご大福で春を呼ぶスイーツに

 (165377)

<材料>
お餅・いちご・豆乳・砂糖・あんこ・片栗粉

一見難しそうないちご大福。いちごを食べると、なんとなく春が近づいているようなイメージはありませんか?そんないちご大福は余ったお餅があれば簡単に作ることができます。いちご以外の果物でも大丈夫ですし、中にアイスクリームを入れたりアレンジが豊富です。

お餅の簡単アレンジレシピ#2.止まらなくなるサクサクおかき

 (165380)

<材料>
お餅・油・塩

市販でよく見かけるおかきですが、こちらも余ったお餅があれば好きなだけ簡単に作ることができます。茹でたお餅だと食べにくい子どもでも、これならサクサクと食べやすいですよね。材料は余ったお餅、塩、油だけなので、欲しい時にいつでも作ってみてくださいね!

お餅の簡単アレンジレシピ#3.とろ〜りおいしいみたらしミルク餅

 (165383)

<材料>
切り餅・砂糖・牛乳・みたらし餡・きなこ

みたらしというと、みたらし団子のイメージですが、ミルク餅に合わせるのもおすすめですよ。みたらしの餡も難しそうですが、醤油や砂糖にみりんなど、家にある調味料で簡単に作ることができます。とろっとしたミルク餅の食感もぜひ楽しんでくださいね。
48 件