ikumama

Top
七五三の着物はネットレンタルがおすすめ!体験談有り!子どもの一生の思い出作りをしよう

七五三の着物はネットレンタルがおすすめ!体験談有り!子どもの一生の思い出作りをしよう

2019年9月25日 公開

七五三をお祝いするとき、悩むのが子どもの着物。一生に1度の3歳、5歳、7歳の子どもの成長を祝うイベントですが、何かとお金がかかってしまうものですよね。そんなときにおすすめなのが、ネットレンタルです。実際、私も子どもの着物をネットレンタルし、七五三のお参りに行きました。その時感じたメリットデメリットをご紹介するとともに、着物をネットレンタルできるサイトをご紹介します。また、撮影やアルバム作成はどうするかなどアイデアもまとめましたので、参考にしてみてください。

七五三!着物はネットレンタルがおすすめな理由

 (164728)

七五三の着物は、購入派、また写真スタジオなどでレンタル派も多いですよね。そんな中、ネットレンタルがおすすめなのはどうしてでしょうか。

購入しても着る機会があまりない

七五三の着物をおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうというのは、昔からよくあることですよね。しかし、なかなか着る機会がないというのが現実。最近は価格も安くなってきたとは言え、あまり着る機会がない中、もったいないという声もよく聞きます。

レンタルの場合は、その時限りのレンタルですので、その時の子どもの好みに合わせて選ぶことができます

費用が抑えられる

写真スタジオなどで撮影を申し込むと、そのまま(または別日に)レンタルし、お参りにも出かけられるというサービスもよくありますよね!私自身も長男の時は写真スタジオでレンタルしたのですが…着付けまでしてくれてありがたかったです。

しかし、その分写真スタジオでの撮影は、とても高い・・・七五三プランを利用すると2,3万で安い方・・・ということもあります。そしてお参りが終わったらお店へ着物を返しに行かなければいけません。

その分ネットレンタルは撮影にはそんなにお金がかからず、好きな着物を選べるというメリットがありますよ!返しに行くのもお店ではなく、自宅から郵送でOK。

≪体験談≫実際に着物をレンタルしてみてのメリットデメリット

ikumama (164812)

via ikumama
実際、ネットレンタルを利用した私が、写真スタジオでのレンタル経験と比較して、メリットデメリットをご紹介します。

◎メリット
≪選ぶとき≫
・自宅でゆっくり着物を選べる
・たくさんの種類の中から選べる
・価格もリーズナブル

混みあう店内でバタバタしながら、着物を選ぶのは結構大変。子どもも飽きちゃいますよね。ネットレンタルなら、たくさん種類はあるものの、子どもの好きな色、ママやパパの好みに合わせて条件を絞りながら、ゆっくりと写真を見て選べます

価格はピンキリですが、リーズナブルなものだと2泊3泊で7000円程度。10000円あればたくさんの中から選べます。

≪七五三お参り前日~当日≫
・前日に家にいるだけで、七五三に必要な着物セットが届く
・着付けも動画で見られるので安心して着せられた
・ゆったりお参り、撮影ができた

お店に行かなくても、自宅で着物セットを受け取れます。
着付けは得意な方が周りにいればお任せしてもいいですね。着せ方動画や説明書がとても丁寧でしたので、私は初めてでも着せられました。知らない人に着付けされるのを嫌がる子には、おうちでママが着せてくれると安心しますよ!

当日は家から神社への往復だけなので、ゆったりとお参りでき、撮影もできました。お店へ行って、返却して…となると時間に制限があります。その分、ネットレンタルは楽です。

≪返却時≫
・送られてきた箱にそのまま入れて返却すればOK
・集配依頼すれば家から出なくてもOK
・クリーニングは大抵不要

着物を畳み、その他の小物と一緒に箱に入れれば、当日は終了です。集配を依頼すれば家から出なくても.着物を返せます。なかなか小さい子がいると、外へ出るのは大変ですからね。クリーニングも不要な場合が多いので、返却もとても楽でした。
ikumama (164720)

via ikumama
✖デメリット
≪選ぶとき≫
・たくさん種類があるので、迷う人も
・高いものを選ぶと費用もそれだけ上がる
・写真では実際の質感や色が分からないことも
・七五三シーズンだと、気に入った柄が希望日時に借りれられないことも

たくさん種類があるだけに、迷う人もいますよね。人気の柄だと少し価格も高く設定されている場合もあるので、ネットレンタルよりも写真スタジオなどでレンタルしたほうが安く済んだかも?となる場合も。

≪七五三お参り前日~当日≫
・着付けや髪型セットが苦手な場合、美容院等を利用すると費用はアップ
・撮影を本格的にしようと思う場合は写真スタジオの方が安く済むことも
・レンタル品なので新品と比べると色落ちなどはある
・悪天候だった場合、再レンタルしなければいけなくなることも
・汚してしまうと、クリーニング代が後日請求されることも

あくまで着物だけのレンタルなので、その他の着付けやヘアメイク、撮影サービスはついていません。親がするので大丈夫、という場合はネットレンタルがお得ですが、それ以外の場合は高くついてしまうかも?

また、あくまでレンタルなので、きれいに使うことは鉄則。転んで破けた、食事のシミがついてしまった…などの場合はクリーニング代や補償代の請求があるでしょう。悪天候だった場合も、レンタル期間が延ばせるかは店次第なところがあります。

≪返却時≫
・紛失物があるとその分の請求も

借りたものは全て返さなければいけませんが、バタバタしていて小物などを失くしてしまった…という場合は大変です。

七五三の着物のレンタルなら#1.RENCA

ikumama (164719)

via ikumama
私自身、こちらでレンタル経験があります。上の写真もRENCAで借りた、実際の着物写真です。(5歳七五三)
日本最大級の品揃えで、たくさんの種類から選べます。

【価格帯】
4,800円~
【レンタル期間】
最大3泊4日・延長の場合は1日につきレンタル料の10%を延滞料が必要
【往復送料】
無料
【保証サービス】
有料の安心パック(1,000円)で、修理代無料のサービス有!

七五三の着物のレンタルなら#2.e-きものレンタル

 (164721)

七五三以外にもさまざまなレンタル着物の用意があるe-きものレンタル。
ママの訪問着も一緒にレンタルするのもいいですね。

【価格帯】
5,800円~(セールもあり!)
【レンタル期間】
3泊4日・延長は1日につきレンタル料の10%
【往復送料】
無料
【保証サービス】
有料の安心サポートシステム(1,000円程度)でクリーニング代や修理代無料のサービス有

七五三の着物のレンタルなら#3.京都かしいしょう

 (164722)

2歳の男女から、大人の貸衣装まで揃った京都かしいしょう。
洗練された柄の数々で、着たくなる&着せたくなるものがきっと見つかるはずです。

【価格帯】
5,800円~
【レンタル期間】
最大3泊4日・延長は1日につきレンタル料の10%
【往復送料】
無料
【保証サービス】
有料のあんしんパック(500円~2,000円)で修理代無料のサービス有

七五三の着物のレンタルなら#4.丸昌インターネットショップ

 (164723)

レンタルはもちろん、格安での販売も行っている丸昌インターネットショップ。
女の子には着物に合わせた髪飾りもセットになっているのが嬉しいポイントですね。
※3歳の男の子用は用意されていないようです。

【価格帯】
7,560円~
【レンタル期間】
4泊5日
【往復送料】
8,000円以上で無料
【保証サービス】
無。しかし、目立たない程度では染み抜き料は発生しない

七五三の着物のレンタルなら#5.それいゆ

 (164724)

アンティーク着物にこだわった専門店、それいゆ。
ちょっとお高めですが、人とは違うレトロな着物を着たい方は、それいゆがおすすめです。
ネットだけではなく、来店で選べるのも魅力です。

【価格帯】
35,000円~
【レンタル期間】
3泊4日・延長は1日につきレンタル料の20%
【往復送料】
無料
【保証サービス】
無。飲食時は着用不可、また6月~9月は戸外での着用不可です。

着物をネットレンタルしたら撮影やアルバム作成はどうする?

Camera Old Retro - Free photo on Pixabay (164726)

着物をネットレンタルした場合、撮影は親や家族が担当することがほとんどでしょう。撮影が得意な方がいればお任せしてもOK。その他、こんなサービスもありますよ!

✔出張撮影

スタジオなどの撮影よりも、子どもの自然な表情をたくさん撮ってもらえると話題の出張撮影。お参りのときについてきてもらえば、家族での写真も撮ってもらえてお得。少し値は張りますが、選べる写真の数もスタジオより多く、何より子どもの表情が自然だったり、風景も趣があったりとメリットはたくさん。

✔アルバム作成はフォトブックで

アルバムを作成するなら、スマホからでも簡単作成できるフォトブックがおすすめ!自分の好きな写真を好きにレイアウトでき、しかも自宅で作れるのがいいですよね!

まとめ

 (164727)

七五三は子どもの成長を祝うイベントでもあり、親など家族にとっても一生の思い出になること間違いなし!そんな大切な日を気に入った素敵な着物をネットレンタルして、過ごしませんか。たくさん種類がある中から選べるので、きっとお気に入りが見つかります。

費用も抑えながら、ゆったりと賢く、大切な日を過ごしましょう。