ダイエットに「スーパーフード」が良いってホント?効果的な取り入れ方とおすすめ食品8つ

近年、美容・健康に効果的と話題の「スーパーフード」。その様々な効果・効能からダイエットにもおすすめだと言われています。しかし、スーパーフードと言っても色々な種類があり、どれがダイエットに効果的なのか分かりませんよね。 そこで今回は、特にダイエットにおすすめのスーパーフードを一挙ご紹介。それぞれの持つ栄養成分や得られる効果などをまとめてみました。実は我々日本人にとって親しみのあるアノ食品もスーパーフードなんですよ♡ よりダイエットに効果が得られる取り入れ方についてもご紹介していますので、初めてスーパーフードを試してみるという方は是非参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/12/17 公開 | 75 view

ダイエットに「スーパーフード」が良いってホント?効果的な取り入れ方とおすすめ食品8つ

ダイエットに効果的と話題!「スーパーフード」って何?

Question Mark Hand Drawn Solution · Free photo on Pixabay (135849)

海外セレブやモデルたちが美容と健康のために取り入れているというイメージの強い「スーパーフード」。名前からしても、なんとなく体に良さそうなことは分かりますよね。

スーパーフードとは、1980年ころにアメリカやカナダで食事療法の専門家によって注目された食品の総称で、一般の食品よりも非常に栄養価が高く、栄養バランスに優れた食品のことを指します。
また、昔から健康のために食べ続けられてきた「体に害のない食品」であることもスーパーフードの基準となっているようです。

スーパーフードの魅力とは?

Food Sweet Delicious · Free photo on Pixabay (135851)

スーパーフードが何故ダイエットや美容に良いとされているのか気になりますよね。最近は、日本でもスーパーで簡単に手に入りますし、おしゃれなカフェメニューでも見かけるようになりました。
スーパーフードを取り入れるとどんなメリットがあるのか?その魅力についてまとめましたのでご覧ください。

◆自然で無添加の食材

現代社会の食品には、多くの添加物や保存料が含まれており、人によってはアレルギー反応が出てしまうこともありますよね。しかし、スーパーフードは、植物由来の自然な食品ですから、体に害のあるものは一切含まれていません。

アレルギーのある方やお子さんでも安心して口に出来るのは嬉しいことですよね。

◆栄養たっぷり♡

スーパーフードの最大の魅力ともいえるのが「栄養価の高さ」。種類によってもその栄養成分や効果は様々ですが、食物繊維ビタミンポリフェノールなどが豊富に含まれていることが多く、普段の食生活では不足しがちな栄養素を摂取することが出来ます。

また、栄養バランスそのものも非常に良く、手軽に摂取することが出来るため、忙しい人にもおすすめの食品なんですよ♡

◆低カロリー!

スーパーフードがダイエットに効果的と言われるのは、栄養価が高いのに低カロリーな食品であるからです。食事制限をするダイエット法だと、栄養が偏って体を壊しやすかったり、肌荒れがおきやすかったりしますよね。スーパーフードなら、ダイエット中でも安心して摂取することが出来、過剰な食事制限をする必要がなくなります。
まさに健康的に瘦せられるダイエット法と言えるでしょう。

ただし、いくら低カロリーだからと言っても、食べ過ぎてしまってはダイエットにはなりませんから要注意です。

◆単体はもちろん!普段の食事メニューに取り入れやすい

スーパーフードは、単体で食べことも出来ますが、他の食材と合わせて調理することが出来ますので、飽きることなく食べ続けられるというメリットがあります。
しかも、スーパーフード自体も種類が豊富ですから、取り入れやすい食品からチャレンジすることも可能です。自分なりにアレンジして食べることが出来るので、無理なくスーパーフードダイエットを続けることが出来るかもしれませんね。

ダイエットに効果的な取り入れ方とは?

79 件