たんぽぽ茶で妊娠力UP!不妊解消の可能性も!?驚きの効果を徹底調査!

たんぽぽ茶がいい!って聞いたことがある方は少なくないのではないでしょうか。いいって聞いても実際どうなの?とわたしも思っていたので調べてみました。たんぽぽの意外な効果、妊娠力UPや不妊の解消についてや飲み方など参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/27 公開 | 213 view

たんぽぽ茶で妊娠力UP!不妊解消の可能性も!?驚きの効果を徹底調査!

たんぽぽ茶とは

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ (40612)

たんぽぽ茶とは、その名の通り【たんぽぽの葉や根から抽出されたお茶】ということになります。たんぽぽの葉や根を乾燥させて煎じて飲むのがたんぽぽ茶ですね。
たんぽぽコーヒーといわれるものもありますよね。たんぽぽコーヒーというものは根を香ばしく炒ってコーヒーのようにドリップして飲むものが多いようです。

カフェインが含まれていないので、カフェインを気にすることなく飲むことができるお茶といえます。

たんぽぽ茶の栄養素

 (41400)

たんぽぽと聞くと、春の道端に咲くかわいらしい黄色い花を思い浮かべると思います。
このたんぽぽはキク科に属する植物です。かわいらしいお花で、春を感じることができるとともに、道端に咲くその力強さに惹かれる方も多いのではないでしょうか。

実は、たんぽぽって栄養豊富なんだそうです。たんぽぽを食すということを意識したことがなかったので、どんな栄養があるのか調べてみました。

●ビタミン●
カラダのエネルギーを作るために必要なビタミンB群、抗酸化作用をもつといわれるビタミンCなど、カラダに必要なビタミンを豊富に含んでいるのだそうです。

●ミネラル●
鉄分やカリウムといったミネラルが豊富に含まれているのだそうです。鉄分は血のミネラルとも呼ばれる不足すると貧血の原因にもなるといわれている成分ですね。
カリウムは余分な塩分を排出する効果があるといわれ、むくみにも効果があるのだそうです。

●タラキサチン●
たんぽぽの根の部分に含まれる栄養で、苦味のもととなる成分なのだそうです。
タラキサチンは母乳の分泌を助けてくれる成分なのだそうです。

●イヌリン●
イヌリンは水溶性の食物繊維で、多糖類の一種なのだそうです。カラダには吸収されず、老廃物を吸収してカラダの外に出してくれるのだそうです。
また、余分な糖分をカラダの外に排出して、血糖値の上昇を抑えてくれるので、インスリンにした効果があるのだそうです。
中性脂肪の減少にも役立つのだそうで、ダイエットにもよさそうですね。

●イソクエルシトルリン●
イソクエルシトルリンは高い抗酸化作用があるのだそうです。利尿作用もありデトックスの効果もあるのだとか。また、肝機能を高める効果もあるのだそうです。


はじめて聞くような栄養成分もありましたが、カラダによさそうだというのはわかりますね。
たんぽぽにはまだすごい力を秘めているようで、次にご紹介します。

たんぽぽの力ってすごい!?

 (40853)

たんぽぽは、とってもパワーをもった植物なのだそうです。日本、中国をはじめヨーロッパでも薬草として親しまれていて、サラダとして食べたり、漢方薬として使われたりとさまざまです。

たんぽぽの力T-1

たんぽぽのその大きな力としてあげられるのが、糖鎖T-1です。糖鎖ってなんだろうと調べてみました。

糖鎖は、細胞に産毛のようについていて、細胞同士の情報を伝達する役割があるのだそうです。細胞がどんな状態でどんなものかということやホルモンの状態も伝えているのだそうです。
ホルモンが関係していると聞いて感じる方もいるかもしれませんが、糖鎖に異常があると不妊に繋がるとされているのだそうです。
精子と卵子にも糖鎖はあります。精子と卵子の糖鎖がうまく結びついて受精できるのだそうです。

その、糖鎖T-1がたんぽぽには含まれていて、それがとても大きな力となってくれるのだそうです。

不妊に効果的なたんぽぽ茶とは

 (41057)

たんぽぽ茶を選ぶとき、目的に応じて選ぶのをおすすめします。その理由は、はじめに書いた糖鎖T-1が関係しています。

今回ご紹介しているのは、妊娠力UPと不妊の解消についてですよね。妊娠力をUPさせて不妊に効果を期待するのであれば、糖鎖T-1が含まれているものを選びましょう。
糖鎖T-1は葉の部分に含まれているのだそうです。葉の部分を多く使って抽出されているものを選ぶことが重要となってきます。

不妊に効果を発揮するためには、葉の部分から抽出されているたんぽぽ茶を選ぶことをおすすめします。

ただ、糖鎖T-1は葉からごく少量しか抽出できないのだそうで、糖鎖T-1が含まれるたんぽぽ茶は高額になったりするので、その点は手に取るときに躊躇してしまうかもしれませんね。

続いて、たんぽぽ茶の効果をわかりやすくまとめてみます。

たんぽぽ茶の効果①ホルモンバランス改善

36 件