ikumama

Top
つるんとおいしい春雨サラダレシピ10選!夏の暑い日もさっぱり!レンジで作る時短レシピも

つるんとおいしい春雨サラダレシピ10選!夏の暑い日もさっぱり!レンジで作る時短レシピも

2020年6月1日 公開

夏はさっぱりしたおかずが食べたくなりませんか。そんな時におすすめなのが、春雨サラダ。つるんとした食感の春雨と一緒に、野菜も食べられるのがいいですよね。しかも春雨は腹持ちがいいので、たくさん食べても低カロリー。ダイエット中の方にもおすすめの食材です。今回はそんな春雨サラダのレシピをご紹介します。電子レンジで作るレシピや春雨サラダのアレンジレシピもご紹介するので、さまざまなレシピに挑戦してみてくださいね!

春雨サラダレシピ#1.懐かしい給食の味?定番レシピ

 (177995)

まず紹介するのは一般的な春雨サラダのレシピです。春雨サラダといえば給食にも出た!という思い出がある方もいるかもしれませんね。その給食の味に近いレシピですよ。

定番の具が入っていて、味も馴染みのある味。彩りもよく、見た目も涼し気なところがいいですね。

【材料】
*乾燥春雨
*乾燥わかめ
*きゅうり
*ハム
*卵
*マヨネーズ
*サラダ油
*醤油
*砂糖
*中華味の素
*酢
*ごま油
*すり胡麻

春雨サラダレシピ#2.ささみときゅうりのシンプルメニュー

 (177990)

ハムの代わりにささみを使った春雨サラダです。ハムよりも食べ応えがありますが、さっぱり食べられるシンプルレシピ。材料も少なめなので、さっと作れるところがいいですね。

ささみ以外にもチキンサラダを使えば、ささみを茹でる時間も省略できて、さらに時短で作れますよ。

【材料】
*ささみ
*乾燥春雨
*きゅうり
*醤油
*酢
*ごま油
*砂糖
*すりごま
*鶏がらスープの素

春雨サラダレシピ#3.電子レンジで簡単レシピ

 (177998)

暑い日は、春雨を茹でるためのお湯を沸かすのも暑く感じますよね。そんな時は電子レンジで春雨サラダを作ってみましょう。調味料と春雨、にんじんを電子レンジでチンするだけ。

とっても簡単に作れるので、ランチに野菜が足りないなという時にもいいですね!

【材料】
*乾燥春雨
*にんじん
*きゅうり
*酢
*きび砂糖
*淡口醤油
*鶏がらスープの素
*ごま油
*すりごま

春雨サラダレシピ#4.鯖缶を使った春雨サラダ

 (178000)

最近話題の鯖缶を使った、春雨サラダです。鯖缶は手軽に使えて便利なだけでなく、サバに含まれる美容効果のある栄養成分が注目されていますよね。

食べ応えもよく、いつもの春雨サラダとちょっと違う味が楽しめますよ。

【材料】
*乾燥春雨
*にんじん
*きゅうり
*サバ水煮缶
*お酢
*醤油
*砂糖
*ごま油
*きくらげ
*白すりごま

春雨サラダレシピ#5.洋風でおしゃれに

 (178009)

春雨サラダといえば、中華料理というイメージが強いですが、洋風アレンジも可能です。定番のきゅうりにレモン、ベーコンを使い、味付けはハチミツやマスタード。

さっぱりした味ながらも、おしゃれで食べ応えのある春雨サラダです。

【材料】
*乾燥春雨
*きゅうり
*レモン
*ベーコン
*オリーブ油
*粒マスタード
*蜂蜜
*塩
*レモン果汁

春雨サラダレシピ#6.マヨネーズを使ったレシピ

 (178011)

マヨネーズをたっぷり使った春雨サラダのレシピです。こちらも洋風アレンジで、デパ地下総菜にもありそうな、シンプルな味。子どももマヨネーズ味は好きな子が多いですよね。家族で楽しめる春雨サラダです。

【材料】
*乾燥春雨
*きゅうり
*ハム
*コーン
*マヨネーズ
*お酢
*砂糖
*塩コショウ

春雨サラダレシピ#7.チャプチェ風サラダ

 (178002)

韓国風アレンジの春雨サラダです。春雨を使った韓国料理として、有名なのがチャプチェですよね。そのチャプチェの味に似せたサラダで、味付けには焼き肉のたれを使っています。

味が濃く、食べ応えがあるので、おつまみ小鉢としてもいいですね。

【材料】
*乾燥春雨
*きゅうり
*ハム
*にんじん
*焼き肉のタレ
*鶏ガラスープの素
*ごま油
*チューブニンニク
*白いりごま

春雨サラダレシピ#8.キムチ+アボカドの春雨サラダ

 (178004)

こちらも韓国風アレンジで、キムチとアボカドを使った春雨サラダです。キムチの味をしっかり楽しめるので、他の味付けはほとんど必要ありません。アボカドのさっぱり味と、キムチのピリ辛が絶妙にマッチしたおいしいサラダです。

【材料】
*乾燥春雨
*キムチ
*アボガド
*みりん
*お酢

春雨サラダレシピ#9.エビが鮮やかなレシピ

 (177993)

エビの赤が鮮やかな、ヤムウンセンというタイ風の春雨サラダです。異国の香りが漂い、彩り鮮やかなサラダ。おもてなしや特別な日にぴったりのレシピです。

【材料】
*乾燥春雨
*紫玉ねぎ
*三つ葉
*海老
*ピーナッツ
*旨味だし
*レモン汁
*砂糖
*ナンプラー

春雨サラダ#10.栄養たっぷり!アジアンチックサラダ

 (178015)

豚ひき肉と豆苗を使い、アジアンテイストに仕上げた春雨サラダです。味付けのメインはナンプラー。中華風の春雨サラダや、洋風のマヨネーズを使った春雨サラダにマンネリしたとき、ちょっぴり変わった味を楽しむのにぴったりのレシピです。

【材料】
*乾燥春雨
*豆苗
*新たまねぎ
*豚挽肉
*赤唐辛子
*酒
*ナンプラー
*砂糖
*レモン汁
*胡麻油

知ってた?春雨の種類と選び方

 (178019)

春雨には実は種類があることを知っていましたか?春雨はでんぷんと水で作られているのですが、このでんぷんの原材料によって、種類が以下の3つに分けられるようです。

✔緑豆春雨
緑豆やえんどう豆のでんぷん質からつくられ、主に中国産の春雨を指す。熱に強く、煮崩れしにくいので、炒め物鍋物にも向いている。春巻きの具やマーボー春雨にも。

✔国産春雨
国産のじゃがいも、さつまいものでんぷん質を混ぜたものを原料とした、日本産の春雨のこと。熱に弱いが、火が通りやすく味がしみ込みやすいので、サラダに向いている。

✔韓国春雨
その名の通り韓国産で、さつまいものでんぷんを原料にしている。こしが強く、もちっとした食感で、炒め物に向いている。韓国料理のチャプチェなど。

つまり、春雨サラダに使う春雨は、国産のものを探すといいですね。

春雨サラダのレパートリーを増やしてみよう

 (178020)

春雨サラダのレシピを10選紹介しました。春雨サラダというと定番のきゅうりやハム、卵を具にした、中華風のものを思い浮かべる方も多いとは思いますが、たくさんあるんですね。味を変えると、毎日食べられるかもしれませんね。

今回ご紹介したようなレシピを参考に、さまざまな春雨サラダをぜひ作ってみてください。