ikumama

Top
【価格別】いい香りのするボディクリームおすすめ9選「保湿&癒し効果」で心も体も満たされよう

【価格別】いい香りのするボディクリームおすすめ9選「保湿&癒し効果」で心も体も満たされよう

2020年10月16日 公開

乾燥が気になる季節は、お風呂上りのボディケアが欠かせませんよね。様々なボディケアアイテムがある中でも、特におすすめなのが「いい香りのするボディクリーム」。心を満たしてくれるようないい香りに包まれることで、心身共に健康美肌を手に入れることができます。そこで今回は、価格別におすすめの香るボディクリームをご紹介。意外と知らない「効果がアップする正しい塗り方」なども参考にしながら、日々のボディケア習慣を見直してみてくださいね。

いい香りのするボディクリームの魅力とは?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (187030)

いい香りがするボディクリーム。これから乾燥が気になる季節には欠かせないアイテムですよね。顔は、化粧水や乳液をつけているという方も多いと思いますが、体もボディクリームを使ってしっかりとケアしたいところ。

しかし、子育て中のママは何かと忙しいので、自分自身のお手入れをする時間がないというママもいると思います。そんなママだからこそ、いい香りのするボディクリームがおすすめです。
まずはその魅力について見ていきましょう。

魅力①全身しっかり保湿できる

ボディクリームは、体全体をしっかりと保湿してくれるものです。お風呂上りや寝る前のケアで、翌朝の肌がツルツル!
特に肘や膝などの関節部分や首、かかとなど乾燥しやすい部分をたっぷり保湿してあげましょう。

魅力②いい香りで癒される

いい香りのするボディクリームは、香りで癒されるのが最大の魅力。
お気に入りの香りに出会うことができれば、つけているだけでリラックス効果も期待できます。

香水をつけるのは苦手…という方こそ、ほんのり香るボディクリームがおすすめです。

いい香りのするボディクリームの選び方

 (187031)

ボディクリームと言っても種類は様々。
どのようなものを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
ここでは、いい香りのするボディクリームを選ぶ際のポイントをご紹介しましょう。

①肌に合うものを選ぶ

敏感肌の方は特に、肌質に合うものを選ぶようにしましょう。
保湿成分が、アルガンオイルやアボカドオイルなど自然由来のものがおすすめです。最近は、オーガニックボディクリームというのも人気なので探してみてくださいね。

ただし、人によって合う・合わないがあるので、可能であれば無料サンプルやお試し用の商品を使ってから購入するといいと思います。

②テクスチャで選ぶ

ボディクリームは、クリームタイプ・ローションタイプ・ミルクタイプ・ジェルタイプといった4種類のテクスチャがあります。それぞれ使用感が異なりますので、好みのタイプを選びましょう。

《クリームタイプ》
とろっとしたテクスチャで、最も保湿効果が高いもの。秋冬など乾燥が気になる季節はクリームタイプがおすすめです。

《ローションタイプ》
水分量が多く、サラッと使用感が特徴。ボディクリームを塗った後に、肌のべとつきが気になる方におすすめです。

《ミルクタイプ》
クリームタイプに比べるとサラッとしたテクスチャ。伸びが良いので、塗りやすいのがミルクタイプです。

《ジェルタイプ》
透明感があり、ぷるんとした質感が特徴のジェルタイプ。特に暑い夏に、冷蔵庫内で冷やしてから使うと、ひんやりとして気持ちがいいですよ。

③香りで選ぶ

香るボディクリームの決め手は、やはり好みの香りであるかどうかですよね。
お風呂上りや寝る前に塗ることが多いので、リラックス効果があるものがおすすめです。香りの持続性が高いものであれば、翌朝までいい香りがするので、気分よく目覚めることができます。

香りが持つ効果やイメージとは?

 (187032)

いい香りのするボディクリームは、つけているだけで自分自身の気分が上がるもの。実はそれだけでなく、周りからの印象も変えてくれると言われています。
誰かとすれ違ったとき「あの人、いい香りがするな」と感じることってありますよね。
それだけ、香りは人の潜在意識の中に残りやすいものなんです。

香りが持つイメージを知って、自分を表現してみてはいかがでしょうか?

フローラル系

ローズやラベンダー、カモミール、ネロリなど植物由来の香り。
女性らしさやエレガントさを表現することができます。

ハーブ系

ミントやユーカリ、ローズマリーなど。
甘さ控えめでスッキリとした爽快感のある香りです。爽やかな印象を与えてくれるでしょう。出かける前や仕事の合間などに香ると、シャキッと気分が引き締まります。

柑橘系

オレンジやレモンなど柑橘系の香り。
フレッシュで明るく親しみやすい印象を与えてくれます。

フルーティー系

ピーチやネクタリンなどフレッシュで甘い香りが特徴的。
キュートで可愛らしい印象を与えてくれます。

オリエンタル系

イランイランやサンダルウッドなどウッディ系の香りからジャスミンなどの植物系の香りなどがあります。エキゾチックで大人な雰囲気を出したい時におすすめです。

【1,000円以下】いい香りのボディクリーム3選

 (187033)

ドラッグストアなどでも簡単に手に入る1.000円以下のボディクリーム。手ごろな値段なので、毎日使いやすいのがプチプラのいいところですね。

今回はお値段以上の優秀アイテムをご紹介します。

#1.ジョンソンボディケアアロマミルク ドリーミースキン

Amazon | ジョンソンボディケア アロマミルク ドリーミースキン ボディローション カモミールとラベンダーの香り 単品 ポンプ 400mL

774
保湿効果の高い成分がたっぷり配合されており、滑らかなテクスチャで肌馴染みが良いのが魅力。
独自のアロマ製法で作られた、ラベンダーとカモミールの香りにとても癒されます。

プチプラですが、香りの持続性も高く、保湿力もあるのでデイリー使いにおすすめです。

#2.ニベア プレミアムボディミルク

Amazon | ニベア プレミアム ボディミルク モイスチャー ローズの香り 200g 【

552
ロングセラーのニベア「プレミアムボディミルク」は、香りの良さが自慢。ローズの香りが心も満たしてくれますよ。

スーッと肌に馴染むミルクタイプもテクスチャですが、しっかりと潤い、保湿力もバッチリ。お風呂上りのケアにおすすめです。

#3.ビオレu 角層まで浸透うるおいミルク

Amazon | ビオレu 角層まで浸透 うるおいミルク フローラル 300ml

483
シアバター・ワセリン配合でたっぷりと潤ってくれる、ビオレuのボディミルク。
伸びが良く、ポンプタイプなので子どもでも塗りやすいのが魅力。

わが家では、娘のお風呂上りに欠かせないアイテムです。香りもほんのり香る程度なので、子どもでも安心して使えますよ。

【1,000円~3,000円】いい香りのするボディクリーム3選

 (187034)

続いて1,000〜3,000円で購入できるおすすめのボディクリームをご紹介します。
大容量タイプは、コスパがいいので家族みんなで使うことができます。
香りの良さだけでなく、無理なく毎日使えるような価格のものを選ぶことも大切ですよ。

#1.フィアンセ ボディミルクローション

Amazon | フィアンセ ボディミルクローション ピュアシャンプーの香り

1,100
シアバターやアミノ酸などの美容成分がたっぷり含まれており、しっかり保湿してくれるボディミルク。

ローションタイプなのでみずみずしく、伸びが良いのでサッと塗ることができます。パッケージもピンクで可愛いので、つい手に取りたくなりますよ。

香りは優しい石鹸の香り。香水のような強い香りが苦手な方におすすめです。

#2.エリザベスアーデン グリーンティーハニードロップスボディクリーム

Amazon | エリザベスアーデン グリーンティー ハニードロップス ボディクリーム 500mL

2,400
爽やかなグリーンティーの香りに癒されるボディクリーム。500mlと大容量なので、全身に惜しげもなく塗ることができますよ。
お風呂上りに塗れば翌朝しっとりとした肌を実感できるはず。

#3.ダイアン ボタニカルボディミルク

Amazon | ダイアン ボタニカル ボディミルク [ハニーオランジュの香り] 大容量 500ml

1,017
ポンプ式で使いやすさが自慢のこちらのボディクリーム。
ベタつかず、サラッとしたテクスチャで、伸びがいいのが特徴です。

家族で使いやすいオーガニックエキス配合。冬の乾燥が気になる時期は、私も親子で愛用しています。

フルーティー系のほんのり甘い香りが持続するので、翌朝もいい香りが体を包んでくれますよ。

【3,000円以上】いい香りのするボディクリーム3選

 (187035)

3.000円以上のちょっとリッチなボディクリーム。
特別な日や特に疲れた日など、自分へのご褒美に使ってみてはいかがでしょうか。
プチプラにはない、高貴な香りに心も体も満たされること間違いなしですね。

お友達へのプレゼントにもおすすめです。

#1.ローラメルシエ ホイップトボディクリーム 

Amazon | ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

7,590
ローラメルシエのボディクリームは、「ホイップト」という名前の通り、まるでホイップクリームのようなテクスチャが特徴。最も人気なのは、甘い香りのするアンバーバニラ。

香りがとても強いのでつけ過ぎには注意ですが、持続性が高いため、翌日もいい香りがずっと続きます。思わず「いい香りがする」と褒められてしまうかも!?

#2.サボン シルキーボディミルク

Amazon | サボン シルキーボディミルク デリケートジャスミン200ml

3,800
ビタミン豊富なアーモンドオイルなど保湿効果の高い成分がたっぷり含まれている、サボンのボディミルク。

私も友達からプレゼントされたことがありますが、上品なジャスミンの香りがとにかく素敵です。寝る前に塗ると、リラックスしてぐっすり眠れますよ。

#3.ロクシタン テ・アールグレイスノーシアボディクリーム

Amazon.co.jp: ロクシタン(L'OCCITANE) テ・アールグレイ スノーシア ボディクリーム 200mL

5,390
最大の特徴は、スフレのような「フワフワ」のテクスチャ。スーッと肌に馴染む感じがたまりません。

ほんのり香る柑橘とアールグレイは、爽やかでスッキリとした香りです。今年の秋冬の限定アイテムなので、皆さんも是非チェックしてみてくださいね。

ボディクリームの保湿力がアップする正しい塗り方

 (187038)

せっかくのお気に入りのボディクリーム。ただ塗るだけ…ではなく、より効果を発揮するような塗り方をしてみましょう。使い方次第で、ツルツル美肌を目指せます。
正しい塗り方のポイントをご紹介します。

ポイント①お風呂上りに塗るのがおすすめ

肌の乾燥は、濡れた状態で進んでしまうもの。なるべくお風呂上りに、サッとタオルで拭いてからボディクリームを塗るようにしましょう。
ここでポイントなのが「完全にタオルで水分を拭き取らない」ということ。

少し濡れた肌にボディクリームを塗ることで、クリームの伸びも良くなり、塗りやすくなるからです。
また、体がポカポカと温まっている状態に塗ることで、保湿成分が肌の奥まで浸透しやすくなります。

ひと通り塗り終えた後、余分な水分が体に残っているようなら、タオルでやさしく水気を抑えるようにしましょう。

ポイント②クルクル円を描くように塗る

肌をこするようにゴシゴシ塗ってしまうと、逆に肌を傷つけてしまう原因に。
ボディクリームを適量手に取ったら、円を描くようにクルクルと塗り広げていきましょう。

ポイント③ボディクリームを手で温めてから塗る

ボディクリームは、温度が低いと固いテクスチャに。逆に温かいと柔らかいテクスチャになります。
柔らかければ塗り広げやすく、また、肌への浸透率もアップします。

まずは、ボディクリームを手に取り、両手の手のひらに乗せて温めてから塗りましょう。

ポイント④関節部分は寝る前に重ね塗りをする

背中や腕、脚などはもちろんですが、乾燥しやすい肘や膝といった関節部分にもよくボディクリームを塗っていきましょう。関節部分に関しては、お風呂上りにプラスして寝る前に重ね塗りをすると、翌朝もしっかり保湿されているのを実感できます。

また、関節は動きが多いため、重ね塗りをすることで動くたびにほのかな香りが漂うのも大きなポイント。
自然ないい香りを体にまとうことで、好感度もアップしそうですね。

ポイント⑤化粧水とダブル使いで保湿力アップ

保湿力をより高めたいなら、化粧水とのダブル使いがおすすめです。
お風呂上りの濡れた肌に、シュシュッと化粧水を吹きかけ、肌に浸透させてからボディクリームを塗ります。

化粧水で肌に水分を補給し、ボディクリームで蓋をして閉じ込めるイメージです。
そうすることで、より保湿成分が持続し、しっとりとした美肌を保つことができます。

いい香りのするボディクリームを使う時の注意点

 (187147)

いい香りのするボディクリームの注意点をご紹介します。
自分では「いい香り」と思っていても、実は周りからは「臭い」と思われていることもよくあること。

特に以下のポイントに気をつけて使うようにしましょう。

塗り過ぎに注意!

保湿効果を高めたい・香りを持続させたい…という気持ちから、必要以上に塗り過ぎてしまうと、かえってベタつきの原因になってしまうことも。
また、商品によっては塗り過ぎることで、香りが強すぎて「臭い」と思われてしまうこともあります。

適量を守って、正しく塗ることが大切です。
一般的には、1パーツあたり100円玉から500円玉くらいの大きさが適量と言われています。商品パッケージに書かれていることも多いので、確認してから使いましょう。

季節によって香りを使い分ける

季節によって香りを使い分けるようにしましょう。
というのも、バニラなどの甘い香りは、夏の暑い時期は少し重たくなってしまうからです。

春夏は、柑橘系やミントなどのハーブ系の香りで爽やかに。
秋冬は、バニラやムスクなど、ちょっぴり甘くて大人香りをまとうのがおすすめですよ。

好みもありますが、季節によって使い分けると飽きずに色々な香りを楽しむことができます。

使用期限切れに注意!

ボディクリームは大容量タイプのものもありますが、必ず使用期限は守るようにしましょう。
使用期限が超過したものは、成分が劣化している恐れがあります。
敏感肌の方は、特に注意が必要です。

また、香りも酸化して、臭いが変化していることも。
使用期限はチェックしてから使いましょう。

香り選びに失敗したら…?

 (187153)

周りの評判が良いからと、買ってみたら「思った香りじゃなかった」という失敗もありますよね。
また、自分はいい香りと思っていても、家族から「臭い」と言われてしまうことも。

そんな時は、ボディクリームをフットクリームとして使うのがおすすめです。
フットクリームとして足に塗れば、香りがそこまで強く出過ぎることがないので安心して使うことができます。

特に乾燥する冬の時期は、「かかと」のガサガサが気になる季節。保湿が欠かせませんね。

いい香りのするボディクリームで乾燥しらずの美肌美人を目指そう

 (187155)

いい香りがする…たったそれだけで、なんだか気分もハッピーになれるもの。
お風呂上りもゆっくりボディケアをしている余裕がないというママこそ、好きな香りで心も体も満たしてみませんか?

保湿成分たっぷりのボディクリームを正しく使って、乾燥しらずのツルツル美肌を手に入れましょう。