ikumama

Top
子供が喜ぶお寿司レシピ24選♡誕生日やパーティーに映える可愛くて美味しいアレンジ大公開!

子供が喜ぶお寿司レシピ24選♡誕生日やパーティーに映える可愛くて美味しいアレンジ大公開!

2018年11月26日 公開

誕生日や記念日はみんな揃って、お寿司でお祝いをして盛り上げたい!でも、お寿司は子供にはちょっと早いかも?と思う方は、子供にも食べやすいお寿司の種類をぜひ選んでみてはいかがでしょうか。 こちらの記事では ♡子供にも食べやすいお寿司の種類 ♡お寿司の種類別におすすめレシピの紹介 ♡可愛いアレンジレシピ などをご紹介いたします。子供に生魚はまだ不安という方も、他の食材を使えば色々なお寿司を楽しむことができますよ♪ 思い出いっぱいの誕生日や記念日になるような、可愛くて美味しいアレンジもぜひチェックしてみてくださいね!

子供が喜ぶお寿司レシピ24選♡はじめに

 (134367)

誕生日や記念日などのお祝い事には、お寿司は欠かせないですよね。大人だけではなく、子供も美味しく食べられるお寿司ってどんなものがあるのでしょうか。子供でも食べやすいおすすめのお寿司レシピや、パーティーに映える可愛いアレンジなどをご紹介していきます!

♦︎目次♦︎

子供が喜ぶお寿司レシピ
①手巻き寿司
②ちらし寿司
③カップ寿司
④いなり寿司
⑤手まり寿司
⑥握り寿司
⑦混ぜ寿司
⑧押し寿司

子供が喜ぶお寿司レシピ①手巻き寿司

 (134318)

のりに酢飯と好きな具材を巻いて食べる手巻き寿司は、作る工程からも楽しめるので子供にも特におすすめです♪ 食材を切って用意するだけなので、簡単に準備することができるのも魅力的ですよね。そんな手巻き寿司のおすすめレシピをご紹介していきます!

子供が喜ぶお寿司レシピ②ちらし寿司

 (134317)

ひな祭りや子供の日に食べるお寿司といえば、ちらし寿司ではないでしょうか。ちらし寿司は巻いたり握る手間がないので、短時間で準備できるのもおすすめポイントです!それでは、子供が喜ぶちらし寿司のレシピを見ていきましょう♪

子供が喜ぶお寿司レシピ③カップ寿司

 (134326)

ちらし寿司はみんなで取り分けて食べるものですが、カップ寿司なら最初から入れ物に入れるだけなので、後で取り分ける必要がありません。大人数で集まる時など、取り分けが大変な時にぜひ試したいですね♪

子供が喜ぶお寿司レシピ④いなり寿司

 (134319)

いなり寿司は他のお寿司とは違って、海苔ではなく油揚げで巻くのが特徴ですよね。いつも海苔で巻くお寿司だけ、という場合はぜひ試してみてはいかがでしょうか。しっかり包まれているので、こぼしやすい子供にもぴったりですよ♪

子供が喜ぶお寿司レシピ⑤手まり寿司

 (134320)

手まり寿司はコロンとした丸い形がとても可愛くて、パーティーなどでは特におすすめです。子供にも食べやすい、小さめのサイズなのもポイントです♡ただ並べるだけでも可愛いですが、重ねたり置き方を変えるだけでも色々な見せ方ができるので、ぜひ試してみてくださいね♪

子供が喜ぶお寿司レシピ⑥握り寿司

 (134321)

お寿司といえば握り寿司ですよね。お店で子供とお寿司を食べると、まだあまり食べられるネタがなくて困りますが、家なら好きな具材を自由に使えるので安心ですよね!握り寿司は大人がメインで楽しむようなイメージですが、ぜひ子供も嬉しくなるおすすめレシピをチェックしてみてはいかがでしょうか。

子供が喜ぶお寿司レシピ⑦混ぜ寿司

 (134322)

ちらし寿司よりも少量で作りたいときは混ぜ寿司がおすすめです!具材を一緒に混ぜるだけなので、重ねたり乗せていく手間がありません。パーティーレシピにはもちろん、普段の献立にもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

子供が喜ぶお寿司レシピ⑧押し寿司

 (134323)

お寿司をぎゅっと凝縮したような、押し寿司はいかがでしょうか。押すことで食材同士がしっかりとくっついているので、こぼれにくく子供に食べやすいのでおすすめですよ♪ たくさん詰め込みたいお弁当にも向いているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

Sushi Rolls Futomaki Seafood · Free photo on Pixabay (134316)

いかがでしたか?お祝い事にはお寿司でぜひ盛り上がりたいですよね。子供にも食べやすいおすすめレシピを試して、さらに思い出に残るお寿司パーティーにしてみてはいかがでしょうか。どれも簡単に作ることができるレシピばかりなので、子供と一緒に作ってみても楽しいですね♡