「不妊様」なんて言われたくない!不妊ストレスを抑えて妊活ライフを楽しむ方法とは?

最近ネットで話題の「不妊様」。不妊様とは、妊娠・出産を羨むあまり、ママや妊婦さんに酷い言動をしてしまう女性のことを言います。「不妊様」なんて陰で呼ばれないよう気をつけたいものですね。そこで今回は、不妊のストレスと上手に付き合って楽しい妊活ライフを送るコツをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/07/23 公開 | 709 view

「不妊様」なんて言われたくない!不妊ストレスを抑えて妊活ライフを楽しむ方法とは?

「不妊様」「妊婦様」って何?

Free photo: Question Mark, 3D, Font, Issue - Free Image on Pixabay - 1927457 (80539)

「不妊様」とは、子供がいない・出来ないストレスで、妊婦さんや子連れママを羨むあまりに、酷い言動をしたり、周りに気を使わせてしまっている人のことを言うそうです。

一方、「妊婦様」とは、妊娠しているのをやたら自慢し、いわゆる「妊婦アピール」が激しいことで、周りに気を使わせてしまっている女性のことを言うそうです。
最近ではネット上で「不妊様」と「妊婦様」のそれぞれの言い分を書き込む掲示板があるなど、ますますヒートアップしています。

不妊治療患者は年々増加している!

Free illustration: Graph, Growth, Finance, Profits - Free Image on Pixabay - 163509 (80540)

こんな「不妊様」なんて皮肉たっぷり言われていますが、不妊症に悩む女性は、年々増加傾向にあるようです。女性の社会進出により、年々晩婚化が進んでいます。それに伴い、出産する年齢もどんどん高齢化しており、第1子を産む平均年齢は30歳を超えています。

それにより、不妊治療をしている患者数も年々増加。意外に身近に不妊に苦しんでいる女性はたくさんいるのです。「不妊様」なんて呼びたくなる言動をしてしまうことも確かにあるでしょうが、終わりの見えない不妊治療の辛さを、もっと理解してあげられる世の中になって欲しいなとも思います。

不妊治療中は周りの妊娠・出産ネタにとにかく敏感!

Free photo: Desperate, Sad, Depressed, Feet - Free Image on Pixabay - 2293377 (80541)

不妊に悩んでいる時って、周りのおめでたいネタに敏感になりますよね。特に出産や妊娠ネタは、心の傷をえぐられているような気分になるものです。

「おめでとう」と言いたい!…でも、素直に言えない自分に腹が立ったりもします。だから、このようなおめでたいネタには、できるだけフタをして、聞かなかった・知らなかったふりをしたくなるものなんです。

もちろん、本人もよく分かっています。嫉妬ほど醜いものはない・出産は競争するものではないと。分かっていても、やはり嫉妬心にかられ、つい心にもない事を言ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまうのです。まさに負のサイクルですよね。

不妊ストレスはさらなる不妊の原因を作る!

Free photo: Woman, Desperate, Sad, Tears, Cry - Free Image on Pixabay - 1006100 (80542)

不妊の原因の1つに、ストレスがあげられるのはご存知ですか?赤ちゃんを望むのに、なかなか授からない…そのストレスがまたさらなるストレスを呼び、ますます妊娠から遠ざかってしまうのです。

では、ストレスは何故不妊の原因となるのでしょうか?ストレスが溜まると、ホルモンバランスは一気に崩れてしまいます。妊娠は、ホルモンバランスが整うことが重要なので、男女ともに、ストレスを抱えることは、良くないと言われているんです。

長年の不妊治療でなかなか授からなかったのに、不妊治療を辞めた途端、妊娠した人がいるのは、ストレスから解放されたことが要因の1つと言えるでしょう。それほどストレスは、人間の体に害のあるものなんです。

不妊のストレスを発散するには?

Free photo: Adult, Annoyed, Blur, Burnout - Free Image on Pixabay - 1850268 (80543)

不妊治療中は、様々なことに敏感になります。歩いている妊婦さんを見て羨ましくなったり、幸せそうな家族を見て、嫉妬したり。芸能人の妊娠・出産ニュースでさえも、どんより嫌な気持ちになったりするものです。

1つ1つをハッピーな目線で捉えられたら、こんなにストレスを抱えることはないのでしょうが、不妊治療中は、なかなかそうもいかないものです。そんな時におすすめのストレス発散方法をいくつかご紹介します。無理なく自分に優しくする事が大事なので、あなたに合った方法で不妊ストレスを発散してくださいね。
66 件