秋のバーベキューに!子どもにおすすめの食材とレシピ10選で食欲の秋をさらに楽しもう!

夏は水遊びも楽しめ、夏休みもあるので家族や友達とキャンプやバーベキューを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。夏も良いですが、秋のバーベキューもおすすめですよ。過ごしやすい気温になり食材の管理もしやすく、紅葉も楽しめるためです。大人数でも楽しめるバーベキューには、子どもが食べやすい食材ってどんな物があるのでしょうか。今回は、秋のバーベキューにおすすめの秋に旬を迎える食材やレシピ10選をご紹介します。レシピを参考に秋もバーベキューを楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/06/26 公開 | 55 view

秋のバーベキューに!子どもにおすすめの食材とレシピ10選で食欲の秋をさらに楽しもう!

秋のバーベキュー!子どもにおすすめの食材~はじめに~

 (180797)

夏のバーベキューも楽しいですが秋のバーベキューもおすすめです。秋のバーベキューがおすすめな理由についてみていきましょう。

①過ごしやすい気温

夏は水遊びなどをしてクールダウンができますが、バーベキューの準備などで汗をかくことも多いですよね。秋は比較的過ごしやすい気温なので夏に比べると汗をかくことも減り、体力を消耗しにくくなりますよ。しかし、肌寒い日もあるので、天気予報で気温を確認して服装を調整しましょう。

②散策や紅葉を楽しめる

秋は、肌寒い日もありますが、比較的過ごしやすい気温なので、冬のような防寒着が必要ありません。モミジやイチョウ、カエデなどの紅葉も楽しめ、山に行けばすすきなどが色づいて景色も楽しめます。秋晴れの日には青空も夏に比べると澄み渡って見えるので外で過ごすのもおすすめの季節です。

③食材の管理がしやすい

真夏に比べると過ごしやすい気温になるので、食材の管理も簡単になります。キャンディなども常温で保管できるようになり、魚介類や肉類はクーラーボックスで保管する必要はありますが、他の食材は夏に比べると傷みにくくなります。

秋のバーベキュー!子どもにおすすめの秋が旬の食材

 (180798)

①秋に旬を迎える野菜

秋のバーベキューにおすすめの秋に旬を迎える野菜をご紹介します。

・さつまいも
・さといも
・じゃがいも
・レンコン
・かぼちゃ
・栗

炊き込みご飯や芋類をアルミホイルで巻いて焼くだけで秋の味覚を簡単に楽しめますよ。

②きのこ

1年中スーパーなどで販売されていますが、1番の旬は秋です。

・しいたけ
・まいたけ
・エリンギ
・しめじ

きのこ類を直接焼いて食べるのもいいですが、色々な種類のきのこをアルミホイルで包み、バターなどで焼くと更に楽しめそうですね。
66 件